旬の長いもを、きのことベーコンと一緒にバターで炒めました。長いもは加熱することで、表面はこんがり、中心部分は半生の、サクサクした食感が楽しめます。シンプルですが風味豊かでヘルシーな一皿です。
長いもは生食できるので、中心部分は半生でOKですが、ホクホクした食感が好きな方は、フライパンに蓋をして蒸し焼き状態でじっくり加熱してください。きのこはしいたけや舞茸など、お好みでアレンジしてください。
フライパンにサラダ油を薄くひき(分量外)、ニンニクとベーコンを弱火で炒める。ベーコンから脂が出てきたら、長いもを並べて表面に焼き色が付くまであまり動かさずに焼く。焼き色が付いたら、エリンギ、しめじを加えて炒める。
きのこがしんなりしたら、バターと醤油を加えてさっと炒め合わせる。塩コショウで味を整え、器に盛り付ける。お好みで青のりを散らす。(刻んだイタリアンパセリなどでもOK)
144164
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得