こってり濃厚なイメージのある豚の角煮を、酢を使ってさっぱりと仕上げました。長時間煮込んだり、圧力鍋を使わなくても、お酢の効果で柔らかく仕上がります。八角とブラックペッパーを使ってほんのりスパイシーなアクセント付けました。
熱湯をかけて余分な脂を落とし、さらにお酢を使うのでしつこくありません。八角は風味が強いので様子を見ながら少しずつ加えてください。
卵は水から茹でて、沸騰したら8分で火を止める。冷水にとって殻をむく。
豚バラかたまり肉は食べやすい大きさに切る。フライパンを中火で熱し、肉の前面に焼き色を付ける。途中で余分な脂をクッキングペーパーなどでふき取る。
肉の前面に焼き色が付いたらザルにのせ、熱湯を回しかけて表面の余分な脂を流し落とす。
2を鍋に入れ、肉がかぶるくらいまで水を注ぎ、長ネギ(青い部分)としょうが、酒を加えて強火にかける。
A 砂糖大さじ2、みりん大さじ1、酢大さじ1を加えて中火にし、さらに10分ほど煮る。
醤油、ゆで卵、ブラックペッパー、八角を加えてさらに10分ほど煮る。(八角は風味が強いのでお好みで。使う場合は丸ごとではなく、砕いて少量ずつ使ってください。)
器に盛り付けて、青ネギの細切り、練りからしを添える。
290845
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得