包丁も火も使わずに簡単にできる冷やしうどんです。冷凍うどんをレンジ加熱している間に、豆苗とツナとキムチを和えるだけというお手軽レシピです。卵黄をのせて月見うどんにすると栄養バランスも良くなります。マヨネーズを加えて混ぜて食べるとまろやかになるのでお試しください。
ツナ缶はお好みで汁気を切ってください。マヨネーズを加えるとまろやかになって食べやすくなります。
豆苗はキッチンバサミで根元を切り落とし、2センチ程度の長さに切る。 冷凍うどんは袋の表示通りにレンジ加熱する。
ボウルに豆苗、ツナ缶、キムチ(市販)を入れる。
2にA ごま油大さじ1、醤油大さじ1、白ごま少々を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
うどんは流水で洗ってしっかりと水気を切り、器に盛り付ける。3の半量をうどんの上に盛り付け、卵黄をのせる。残りも同様にする。マヨネーズを添えて、全体を混ぜ合わせながら頂く。
351306
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得