デザート

モチモチさつまいも団子 in 温かいココナッツミルク

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー268kcal
  • 炭水化物36.2g
  • 脂質13.2g
  • たんぱく質2.8g
  • 糖質34.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

カノム・カイノック・クラター(モチモチドーナッツ)の茹でバージョンというか。 今回は250mlパックのココナッツミルクを使った計量ですが、豆乳や牛乳に替えても美味しいですよ。 その場合、分量の水を豆乳、牛乳に替えてくださいね。

材料4人分(4人分)

  • さつまいも
    中1本180g(皮むいて正味120g程度)
  • 片栗粉
    30g
  • 砂糖
    10g
  • ココナッツミルク
    250mlパック1パック
  • 砂糖
    大さじ2-3程度(要調整)
  • 小さじ1/2
  • 200ml

作り方

  • 1

    さつまいもをきれいに洗ってラップで包み、レンジで4分程加熱して(加熱時間はレンジさんと要相談)、熱いうちに皮をむいてマッシュします。アタシは毎回手でぐしゃーっと潰します。

  • 2

    粉類を加えてまとめ、粉っぽかったらココナッツミルクを大さじ1ずつ、合計大さじ2~3分加えて、しっとり耳たぶ程度にまとめます。

  • 3

    生地を直径1.5cm分の団子にまとめ、分量のお湯を沸かした鍋で 白玉ちゃんの要領で、お湯から浮き上がる程度まで茹でる。

  • 4

    ・・・と言いつつ。お団子が混みこみで浮き上がったとか確認できないと思うので、ここで残りのココナッツミルクを投入。 ココナッツミルクを沸かしつつ、団子が踊るようになってきたらお砂糖、お塩で味を調えます。

  • 5

    温かいうちに器に装って、温かいうちに頂いてください。 あったまりますよ。

ポイント

さつまいもの分量は、多少少なかったり多かったりしても、最終的に耳たぶの固さになって、お団子になれば大丈夫です。 おおらかにお子様と一緒に作って、美味しく頂いてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら