担担麺にハマり、色々なお店で食べてみたりして、とうとう自宅で作るようになりました。 うちは、タレを別容器に入れてお弁当にも持って行っています。肉味噌も作り置き可能で、夏休みのランチにもぴったりです。
レシピの肉味噌の分量は2~3人分になってます。 その日に食べ切れない分は冷凍保存出来ます。また、この肉味噌、ご飯やお豆腐にかけても美味しいし、 麻婆豆腐の肉味噌にもなります。
フライパンに油を敷かずに豚ひき肉を中火で炒り付け、半分位まで火が通ったら酒、甜面醤を加え、お肉に火が通り、水分がなくなる程度まで加熱します。
肉味噌をフライパンの半分に寄せて、空いた半分に胡麻油を敷き、みじん切りにしたショウガ、ニンニク、手で粗く潰した花椒を香りが立つまで炒めたら、全体をざっくりまとめて火を止めます。
器にA 醤油大さじ1、練り胡麻小さじ1、すりごま小さじ1、香酢大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を入れて、混ぜ合わせておきます。 2人分以上作る場合は、それぞれの器に分量の調味料を入れて下さい。
中華麺を表示通りに茹で、お湯をよく切ったら器に盛り付け、お好みの量の肉味噌を盛り付けたら、白髪ねぎをトッピングし、辛いのが好きな方はラー油を回しかけます。
頂く時には 器の底のタレと麺、肉味噌をよくよく混ぜてから頂いて下さい。
488241
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。