低糖質高たんぱく〜豚ヒレ肉のカツレツ+レンチントマトソース

10

2021.04.12

分類主菜

調理時間: 10分(下準備の時間を除く)

ID 410667

YUKImama

YUKImamaの〜お弁当と食べれる幸せ〜

糖質制限中の食事にぴったりの
栄養価の高い豚ヒレ肉使用のhealthyなカツレツです(^-^)
肉 衣 ソース共に工夫をし
糖質を控えながら
敬遠しがちな「カツ」もちゃんと美味しく頂きましょう♪

    材料1人分
    豚ヒレ肉(ブロック) 150g
    A
    塩、こしょう 各少々
    A
    塩麹 大さじ1/2
    B
    オートミール 20g(ポリ袋に入れて揉みつぶし、粉状にする)
    B
    粉チーズ 5g
    オリーブオイル 大さじ1と1/2
    C
    トマト缶 大さじ2
    C
    低カロリー甘味料 小さじ1/3
    C
    醤油 小さじ1/3
    作り方
    Point!
    少ないオイルなのでフライパンをかたむけたりオイルを回しかけてまんべんなく焼きましょう(^-^)
    脂質ももっと抑えたい際には
    粉をまぶした肉にオイルをスプレーで少々噴射し
    アルミホイルにのせ魚焼きグリルやトースターで焼いて下さい(^ー^)
    (両面グリルとろ火12分)
    (トースター12分)くらいです(^-^)
    1. 豚ヒレ肉(ブロック)は冷たい肉からだと時間がかかるので冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
    2. 豚ヒレ肉(ブロック)はフォークで数か所刺し、麺棒などで叩いて約2cm厚さに薄くのばす。
    3. ポリ袋に豚ヒレ肉とA

      塩、こしょう 各少々、塩麹 大さじ1/2

      を入れて揉み込む。
      しばらくしたら取り出してB

      オートミール 20g、粉チーズ 5g

      を全体にまぶし、軽く押さえながらなじませる。
    4. オリーブオイルを熱したフライパンで2をこんがり焼く。
      (弱火~弱めの中火で7~8分くらい)
      取り出して皿に盛り付ける。
    5. 耐熱容器にC

      トマト缶 大さじ2、低カロリー甘味料 小さじ1/3、醤油 小さじ1/3

      を入れて電子レンジ(600W)で1分加熱し、3にかける。
    1 97
    コメント・感想 Comment
    YUKImama さん
    2021.04.18 02:03

    章が抜けちゃった‼失礼しました(^_^)

    YUKImama さん
    2021.04.18 02:02

    代さん貴重なご意見 美味しいコメントありがとうございます(^-^) 豚ヒレの殺菌温度は63度で30分か【それ相当の調理方】となってます。「中心部が71度を1分」加熱されていれば問題はないと思われますが 肉が厚いとなかなかそこまでに時間がかかりましたね(^_^) でも美味しいと言って頂き凄く嬉しいです♪ 元がごつくないブロックでしたので「薄く」と記入しましたが「グサグサ刺してバンバン叩いてしっかり薄く」2センチ以下くらいでと訂正させて頂きますね(^ー^) 記入が不十分でごめんなさい(^_^) もしもまた調理して頂ける機会がありましたら厚さ2センチ以下に叩くか思い切って肉を横半分にカットで2本にしてみて下さい♪ その際にはオートミールとチーズ オイルも増で また喜んで頂けると レシピ提供者としてとても幸せです(^-^) 今後とも宜しくお願い致します

    章代
    章代 さん
    2021.04.19 09:21:53

    返信ありがとうございます。 YUKI mamaさんのレシピ、好みなのが多くてチャレンジしたいのがいっぱいです。 糖質オフとかコレステロール低めとかありがたいです。 こちらのレシピもリピします!

    YUKImama
    YUKImama さん
    2021.04.19 21:40:13

    章代さん こちらこそhappyになれる言葉を沢山くれてありがと〜(^ー^) より多く学んでまた良いレシピを提供させて頂きますね♪ また お待ちしております💝(^-^)/

    章代 さん
    2021.04.17 21:26

    作りました! 主人に好評でした。 ひとつ質問です。 薄くなるようたたいたのですが、厚みは4センチほど。フライパンで焼いたのですが、なかなか火がとおった感じがしなくて。最初は中火でこんがり、その後に弱火で18分ほど焼きました。 切ってみると中はピンク色でした。 肉汁もほんのりピンク色。 心配だったので、切ったあとに5分ほど焼きました。 ピンク色の状態で大丈夫だったのでしょうか? ローストポークなんかはピンク色ですよね。焼きすぎたのかな? 味は最高に美味しかったです! またリピートします。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カツレツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。