噛んだ瞬間ザクッお肉やわらか♡衣が剥がれないヒレカツ

15

2020.03.22

分類主菜

調理時間: 15分

ID 388262

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

高級専門店には敵わずとも、おうちとんかつとしては十分‼︎おいしく作れます。

マヨネーズがあることでさっぱりしすぎず、柔らかくジューシーな仕上がりに。
衣が剥がれづらく、サクッと仕上がるバッター液の配合もおいしさの秘密。
切った時、噛んだ時の「ザクッ」が幸せです♡

我が家はレモンと塩をかけて食べるのが好きですが、とんかつソース、ウスターソース、デミソース…お好みでどうぞ♡

◎多めに作って翌日のお弁当、ヒレカツサンド、かつ丼、カツカレーなどに。明日が楽になります♡

    材料3人分(〜4人分)
    豚ヒレブロック 460g
    味付き塩コショウ 小さじ1と1/2
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    薄力粉 大さじ4
    A
    たまご 1個
    A
    大さじ2
    パン粉 1と1/2カップ
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    ▼パン粉は、ボリューミーにサクッと仕上げたい時:生パン粉。カリッと軽く仕上げたい時:乾燥パン粉をお使いください。▼20㎝の天ぷら鍋使用、3回(3枚ずつ)に分けて揚げています。
    1. 豚ヒレブロックはフォークで多めに穴を刺すか、肉叩きで叩く。(柔らかくなります。)
      2〜3㎝ほどの厚さに切る。

      ※こちらでは表面積を大きく見せるために削ぎ切りにしています。
    2. 味付き塩コショウを満遍なく振ってすり込むように馴染ませ、続けてマヨネーズを塗り込む。
    3. A

      薄力粉 大さじ4、たまご 1個、酒 大さじ2

      を混ぜ、工程2の豚ヒレ肉を入れてまとわせる。
    4. パン粉(全量のうち半分)を広げたバットに重ならないように工程3の豚ヒレ肉を置き、上から残りのパン粉を振りかける。
      手で優しく押さえて豚ヒレ肉全体にパン粉をつける。
    5. 150度の揚げ油で4分〜4分半を目安に揚げ、網に揚げて2〜3分ほどおく。

      ※揚がっている時の音は始め低く、ボコボコボコ、後半少し音が軽くなり、ぽこぽこぽこになります。
    6. 揚げ油を190度にし、1分〜1分半を目安に揚げる。
      ※火が通ると音が軽く、パチパチパチと高い音になります。それが揚げあがりのサインです。
      ※写真参照…カツの下少しを油につけたまま数秒おくと、界面張力でカツの油が揚げ油の方に引き寄せられ、油ぎれがよくなります。
    149 1451
    コメント・感想 Comment
    283430 さん
    2021.01.24 18:55

    柔らかくてジューシー、今まで一番美味しかったです^_^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「とんかつ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。