デザート

【ふわもち】バナナとレーズンの米粉パウンドケーキ

印刷する

埋め込む

10
焼き時間を除く

米粉で作るグルテンフリーのパウンドケーキです。完熟バナナの自然な甘さを活かし、さらにレーズンの風味も加わって、シンプルながらも満足感たっぷり。ふわふわ、もちもちの食感で、小さなお子さんから大人までみんなが笑顔になるおいしさです。

材料(iwaki500mlガラス容器1台分)

  • 米粉
    70g
  • ベーキングパウダー
    4g
  • バナナ
    100g
  • 1個
  • プレーンヨーグルト
    30g
  • はちみつ
    30g
  • レーズン
    20g
  • 4g
  • ひとつまみ

作り方

  • 下準備
    オーブンを170℃に予熱する。 耐熱容器にクッキングシートを敷いておく。

  • 1

    バナナをフォークで潰す。

  • 2

    ボウルに潰したバナナ、卵、プレーンヨーグルト、はちみつ、油、塩を入れて泡だて器でよく混ぜる。

  • 3

    2に米粉・ベーキングパウダー・レーズンを入れ、ゴムベラで混ぜる。

  • 4

    クッキングシートを敷いた容器に流し、型を数回台に打ち付け空気をけ、170℃で30~35分焼く。焦げ付きそうになったらアルミホイルをかぶせてください。

ポイント

・米粉は幸田商店の米の粉を使用しております。 ・バナナは完熟のものを使用してください。 ・オーブンによって加熱時間が変わりますので様子を見ながら調整してください。 ・焼きあがり後は型から外し、粗熱が取れてからカットしてください。

作ってみた!

  • ねこまりも🐈‍⬛
    ねこまりも🐈‍⬛

    2025/07/21 09:27

    スポンジのような弾力でしっっっとりむっっっちりしていて夫にも好評でした!😋🫶✨ お菓子作りは好きなんですが失敗することもあるので毎回不安になりますが美味しくできて良かったです😊🍌 また作ります🫶 ごちそうさまでした⋆⸜♡⸝‍⋆ *─────────────* 《備忘録》 今回は甘さ控えめにしたくはちみつ10g減 ↑バナナとレーズンの甘さで個人的にはちょうど良い(たぶん元々甘さ控えめレシピ) 170℃30分で焼き上げるも少し経って心配になり切ってみたら生地がプルップル! ↑生焼けではなさそうだったが正解かわからず再度170℃5分 ↑中身はあまり変わらず焼き色が少し濃くなったかな?くらいだったのでたぶんバナナが少し多かったかなと思う(計量しなかった) ↑でもむっちむちの生地でこれはこれで好みだったのでヨシ!
    ねこまりも🐈‍⬛の作ってみた!投稿(【ふわもち】バナナとレーズンの米粉パウンドケーキ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら