スパム de ゴーヤチャンプルー

20

2020.05.23

分類主菜

調理時間: 20分(ゴーヤの塩もみ時間、豆腐の水切り時間を除く)

ID 391660

みずか

お手軽・簡単・B級レシピ♡

スパムで作るボリュームたっぷりなゴーヤチャンプルーです。
スパムの塩分とだし粉の風味がたまらなく美味しくてお箸が進みます!
だし粉は茅乃舎だしの袋を破った中身を使っていますが、他のだし粉でももちろんOKです。
減塩ではないスパムを使っていますので、減塩タイプをお使いの方はお醤油と塩で味を調整してくださいね♪

    材料4人分
    ゴーヤ 1本
    スパム 200g
    2個
    小さじ1/2(塩もみ用)
    サラダ油 大さじ2
    醤油 小さじ1/2
    豆腐 1丁(木綿、島豆腐、絹、どれでもOK!)
    胡椒 少々
    だし粉 大さじ1(鰹節でもOK!)
    作り方
    Point!
    豆腐は木綿を使うレシピが多いですが、じっくり焼けば絹でも問題ありません!
    絹が好きなので我が家はいつも絹で作っています。
    豆腐をじっくり焼くのに少し時間がかかりますが、その間に卵を溶いたり、ゴーヤやスパムの準備をしても◎

    ゴーヤの苦味が気になる方は、工程1で塩小さじ1/4と砂糖小さじ1/2をまぶしてください。
    逆に、ガツンと苦いのがお好みなら、塩もみは不要です!

    だし粉はほんだしなどの顆粒だしの素では塩分が高すぎるので、お手元になければ鰹節をひとつかみほどで代用してください。
    1. 豆腐はキッチンペーパーを2枚重ねて包む。
      包んだ端が重なる方を下にして耐熱容器に置き、電子レンジ(600w)で3分ほど加熱して水切りする。
    2. ゴーヤは縦半分にし、種とワタを取って5mm幅に切る。
      塩を全体に行き渡るようによく混ぜて10分おき、塩をサッと流して水気を切る。
    3. スパムは1cm角の棒状にし、長さを半分に切る。
    4. フライパンにサラダ油を熱し、水切りした豆腐を手で1口大にちぎりながら入れる。
      焦げ目が付くまで触らず、じっくり焼き、裏面も同様に焼く。
      両面に焦げ目が付いたら一旦皿に取り出す。
    5. そのままのフライパンにスパムを入れてこんがり焼き、豆腐と同じ皿に一旦取り出す。
    6. フライパンにゴーヤを入れて炒める。
      しんなりしてきたら、豆腐とスパムを戻し入れ、胡椒を加えて全体を混ぜ合わせる。
    7. 卵を割りほぐし、全体に回し入れ、20秒ほど待ってから大きく混ぜるように炒め合わせ、醤油を回し入れてよく混ぜる。
      塩で味を調え、だし粉を加えてひと混ぜする。
    64 267
    コメント・感想 Comment
    xxkawtw さん
    2020.07.05 18:08

    簡単で美味しかったです😆出汁粉がまた良いですね😊😊ビールが進みました🍺🤣次回からこちらのレシピで作りますっ❤︎🙋‍♀️

    みずか
    みずか さん
    2020.07.05 19:32:38

    xxkawtwさん♡ いつもありがとうございます💗 鰹節の代わりに出汁粉を入れてみました❣ ビール進みますよね〜😆 レシピ気に入って頂けて嬉しいです❣ ありがとうございます💗

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ゴーヤチャンプル 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。