本場沖縄のアレンジなしの基本のゴーヤーチャンプルです。 丁寧に作ると美味しさもひとしおですよ!
豚肉は脂があるもので作るのがコツです。肩ロースでも美味しく作れます。 スパムなどのポーク缶で作る時はしょっぱくなってしまうので、塩加減に気を付けてください。
材料を揃えます。 島豆腐の水気は切っておきます。
鍋に湯を沸かし、豚バラスライスを茹でて余分な脂と臭みを落とします。再沸騰後30秒くらいしたらざるに上げて湯を切っておきます。
ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とわたを除き2~3mmの薄切りにします。
フライパンを熱しサラダ油をひいて、一口大にちぎった島豆腐を炒めたらいったん取り出します。 (水気が残っていると油がはねるので気を付けてください)
そのままのフライパンで、茹でた豚肉を香ばしく炒め、ゴーヤーも加え炒めたら塩で味付けし、島豆腐を戻し入れます。
A 卵2個、塩ひとつまみを合わせ、溶きほぐして流し入れたら、全体を混ぜながら炒めます。 仕上げに鍋肌に醤油をまわしかけます。 器に盛り付けて、花かつおをのせて出来上がりです。
181937
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。