ハーフプレートを使って、ビールが進む沖縄料理レシピを考えました。沖縄料理には、暑い夏を乗り切る食材がたくさん入っています。ビールと一緒に沖縄料理を食べて暑い夏を乗り切りましょう。
ゴーヤの苦味を減らすポイント★ ・ワタを取る時は、しっかり白い部分をとってください。スプーンを使うと取りやすいです。 ・切る時はできるだけ薄く切ってください。 ・塩もみしたゴーヤを熱湯で3分ほど茹でると、苦味が減ってさらに食べやすくなります。 スパムは、卵と一緒に焼いてもOKです。
ポークたまごを作る。オーバルホットプレートを[MID]にして、ハーフプレートの片側にスパムをのせて焼き、取り出す。
卵1個を割りほぐし、スパムを焼いていたプレートに流し入れて、優しくかき混ぜる。
ゴーヤチャンプルーを作る。 オーバルホットプレートは[MID]のまま、ハーフプレートのもう片側にサラダ油をひき、豚バラ肉(薄切り)を炒める。
豚バラ肉に火が通ったら、ゴーヤを入れてさっと火を通し、水切りした木綿豆腐を手で崩しながら入れて炒める。炒めている間にもう1つの卵を割りほぐしておく。
A 濃口醤油小さじ1(5ml)、だしパック1袋、料理酒大さじ1を入れて水分が飛ぶまで炒め、割りほぐした卵を入れて炒め合わせる。
それぞれ、器に盛り、ゴーヤチャンプルーにはかつお節、ポークたまごにはケチャップを、お好みでかける。
378516