だしプレッソできのこたっぷりの和風ピラフ

10

2020.02.03

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間を除く)

ID 382916

とん🐷かつ子

とんかつ料理と豚肉料理の研究をしています。

野菜スープやチキンスープを使って作るピラフですが、だしプレッソをそのまま使用することで、
わざわざだしから作る必要がなく、簡単にピラフを作ることができます。
きのこをたっぷりと加えることで、だしとうま味の相乗効果もあります!
鰹出汁の香りやうま味がお米にしっかり染み込んで、炊き込みご飯とはまた違った風味を味わうことができます。
お米を炒めたら、炊飯器に入れて通常の炊飯モードで炊くだけ!
とっても簡単に本格的な和風ピラフを作ることができますよ。
機会がありましたら是非お試しいただけると嬉しいです。


材料4人分(お米2合分)
だしプレッソ 鰹節 300ml
2合
しめじ 70g
まいたけ 70g
エリンギ 70g
しょうゆ 大さじ1 と1/2
バター(有塩) 20g
刻みパセリ 適宜
作り方
Point!
・お米を炒める際は透明になるまでしっかり炒めてください。
・だしプレッソの分量は炊飯器の内釜の2合のメモリより少しだけ少なめの分量で調整してください。
・バターの代わりにオリーブオイル(大さじ2)やサラダ油(大さじ2)でも代用可能です。
・その際はしょうゆの分量は大さじ2にしてください。
  1. 米はといで水をしっかり切っておく。
    しめじ、まいたけ、エリンギは石づきを切り落とし、手で細かく割いておく。
  2. フライパンにバター(有塩)を入れて弱めの中火で熱し、きのこ類と米を加えて、米が透き通ってくるまで炒める。
  3. 【1】を炊飯器の内釜に加え、だしプレッソ 鰹節としょうゆを加えて軽く混ぜ合わせる。通常の炊飯モードで炊く。
  4. 【3】を器に盛り、刻みパセリを振りかける。
7 40
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは