生クリーム不要!卵をまるごと使ったカルボナーラ

10

2020.06.11

分類主食

調理時間: 10分

ID 393364

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

卵黄や生クリーム、チーズのたっぷり入った濃厚カルボナーラはもちろん美味しいですが、こちらはイタリア風の生クリームを使わないカルボナーラです。卵も全卵を使っているので、卵白が余ることもなく、生クリームがなくても作れるのでとっても手軽です!

    材料2人分
    スパゲッティー 160g
    ベーコン 60g
    2個
    パルミジャーノチーズ 40g
    オリーブ油 適量
    適量
    粗挽き黒こしょう 適量
    作り方
    Point!
    パスタを茹でる時の塩は下味をつける意味もあるので、加えてください。

    仕上げの卵液を加えたら、手早く混ぜます。火をつけたままだと卵が固まってそぼろ状になってしまうので、火を止めてから加えるのがポイント!もし卵液がシャバシャバのままだったら、フライパンを少しだけ温めながら混ぜて、トロッと滑らかなソースに仕上げてください!
    1. パルミジャーノチーズはすりおろす。
    2. ボウルに卵を入れてよく溶きほぐし、1を加えて混ぜる。
    3. 塩を加えた熱湯で(湯1リットルに対し、塩小さじ2)スパゲッティーを茹ではじめる。
    4. フライパンにオリーブ油少々、ベーコンを入れて火にかけ、香ばしく炒める。
    5. 4のフライパンに茹で上がったスパゲッティーと、茹で汁50mlを加えてからめる。
    6. 5のフライパンの火を止め、2の卵液を加えて手早く混ぜながらソースをトロッとさせる。(フライパンが冷めてしまってトロミがつかなければ、ごく弱火にかけて、手早く混ぜる。)
    7. 塩味が足りなければととのえ、皿にもり、粗挽き黒こしょうをふる。
    27 290
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カルボナーラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。