主菜

手作り麻婆豆腐

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物17.8g
  • 脂質24.8g
  • たんぱく質21.5g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

刺激のある辛さの中にしっかりコクがあるこだわりの麻婆。プルプル豆腐とのコントラストで、止まらない美味しさ♪

材料2人分

  • 豆腐
    1丁(300g)
  • 豚ひき肉、長ネギ
    各100g
  • 1g
  • 生姜
    10g
  • にんにく
    5g
  • ごま油、甜麺醤
    各大さじ1
  • 豆板醤
    小さじ2
  • 砂糖
    小さじ1/2
  • 【合わせ調味料】
  • 150ml
  • 片栗粉、酒
    各大さじ1
  • 醤油
    小さじ2
  • 中華だしの素
    小さじ1

作り方

  • 1

    豆腐は1.5cm各に切る。 長ネギ、生姜、にんにくはみじん切りにする。 【合わせ調味料】は混ぜておく。

  • 2

    鍋に1ℓの水と塩小さじ1を入れて強火にかけ、沸騰したら豆腐を入れる。 再び沸騰しないように弱火で30秒ゆでてザルにとる。

  • 3

    フライパンにごま油、長ネギ半量、生姜、にんにくを入れて弱火~中火でじっくり炒める。

  • 4

    薄く色づいてきたら、豚ひき肉、砂糖を入れて中火で炒める。 豚肉が香ばしく色づいて、油が透明になったら甜麺醤と豆板醤を入れて軽く炒める。

  • 5

    【合わせ調味料】を入れて混ぜながら熱し、とろみがついてきたら豆腐を入れる。 フライパンの表面が軽く焦げ付く位に水分を飛ばして焼き付け、完成! お好みでラー油と山椒をかけて召し上がれ♪

ポイント

辛さは強めですのでご注意ください! より本格的に作るには、豆板醤を入れるタイミングでトウチ醤小さじ1を入れて作ります。 最後、しっかり焼き付けることで一体感が出ます!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら