手間無し!ふわふわとろける 豆腐入り7品目巾着

20

2014.04.23

分類主食

調理時間: 20分

ID 114163

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

豆腐の水切り&ひじきの戻し不要でお手軽です。
ふわふわとろける食感と、出汁がしみこんだお揚げがたまらない!
ひじきや黒ごまなどヘルシーな素材を混ぜ込み、一品で栄養バランス満点です。お肉少なめでも大満足!

    材料

    3人分
    豚ひき肉 100g
    絹ごし豆腐 100g
    玉ねぎ 100g
    人参 20g
    ひじき(乾燥) 大さじ1
    黒ごま 大さじ1
    枝豆(冷凍) 30粒
    A
    塩こしょう 少々
    A
    生姜すりおろし(チューブ) 小さじ1/2
    A
    片栗粉 大さじ1
    油揚げ(小。薄揚げ) 小さじ4個
    B
    200cc
    B
    醤油・みりん 各大さじ1.5
    水溶き片栗粉 適量

    作り方

    ポイント

    豆腐の水切りは不要です。
    通常の袋煮と違い、口を閉じないので作りやすくて時短。
    豆腐は、絹を使用しとろける食感にするのがポイントです。
    豆腐の水分でひじきが戻ります。
    ※ひじきに含まれるヒ素について
    PTWI(暫定耐容週間摂取量)で計算すると、1人が1週間に乾燥ひじきで11g(水戻しせずに)を一生食べ続けても健康被害は無いということになります(詳しくはこちら(http://balance-kitchen-reiko.blog.jp/archives/26475821.html)にも記載してあるので、もしよろしければ、参考にしてください。)。なので、このレシピを毎週食べ続ける方はいないと思うので、水戻しせずに作っても問題ないということで、より手間の少ないレシピにしました。しかし、ヒ素について心配している方は、ひじきを戻して使う方がより安心できると思いますので、時間がある方は分量のひじきを別に水戻しして水切りしてから加えて作ってください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 油揚げ(小。薄揚げ)は、半分に切って袋状に開いておく。
      玉ねぎと人参はみじん切りにしお皿にのせラップをかけレンジで1分加熱しておく。枝豆はさやから出しておく。
    2. ボウルに豚ひき肉、軽く水分を切った絹ごし豆腐、玉ねぎと人参、ひじき(乾燥)、黒ごま、枝豆(冷凍)、A

      塩こしょう 少々、生姜すりおろし(チューブ) 小さじ1/2、片栗粉 大さじ1

      を入れてよく混ぜる。
      しっかり混ぜたら、油揚げに詰める。
    3. お鍋に並べ、B

      水 200cc、醤油・みりん 各大さじ1.5

      を注ぎ蓋をして火にかける。
      沸騰後、弱火で10分煮る。
    4. 煮えたらお皿に盛りつけ、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてかけたら出来上がり。
    244 2615

    コメント・感想 Comment

    449116 さん
    2021.04.01 18:02

    ひじきがない場合入ってなくても美味しく出来ますか?

    河埜 玲子
    河埜 玲子 さん
    2021.04.03 09:35:28

    449116さん ひじき無しでは作ったことないですが、ひじき自体に味はほとんどないので、入れなくても美味しく出来ると思います。

    まゆ さん
    2021.01.23 15:27

    すごく美味しそうですね。 でも、ひじきはヒ素が含まれているので、面倒でも水で戻して使わないと健康に良くないですよ。

    河埜 玲子
    河埜 玲子 さん
    2021.01.23 16:11:19

    まゆさん、コメントありがとうございます。 このレシピを公開するにあたって、私もひじきのヒ素については調べております。詳しくはこちら(http://balance-kitchen-reiko.blog.jp/archives/26475821.html)にも記載してあるので、もしよろしければ、参考にしていただけたらと思うのですが、PTWI(暫定耐容週間摂取量)で計算すると、1週間に乾燥ひじきで11g(水戻しせずに)を一生食べ続けても健康被害はないということになります。ということで、このレシピを毎日食べるわけではないので、水戻しせずに作っても問題ないということで、水戻しより手間の少ないこちらのレシピをアップいたしました。しかし、まゆさんのご指摘通り、ひじきを戻して使う方がより安心できると思いますので、その旨をレシピのポイントに追記させていただきます。ご指摘、ありがとうございました。私の説明不足でご心配おかけして申し訳ありませんでした。

    河埜 玲子 さん
    2014.11.11 10:03

    ゆうさん 作ってくださるだけでも嬉しいのに、コメントまでありがとうございます!!2歳の娘さんももりもり食べてくれたなんて^^すごく感激しちゃいました。 小さい子供さんがいると、ご飯の準備も大変ですよね。このレシピは冷凍保存も出来るので、良かったらまた作ってください^^

    ゆう さん
    2014.11.10 23:35

    豚がなかったので鶏ひき肉で作りました。色んな食感が楽しく汁を吸った揚げがじゅわーっと美味しく2歳の子供ももりもり食べました。 是非また作ります。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは