Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

手間無し!ふわふわとろける 豆腐入り7品目巾着

20

2014.04.23

分類

調理時間: 20分

ID114163

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

豆腐の水切り&ひじきの戻し不要でお手軽です。
ふわふわとろける食感と、出汁がしみこんだお揚げがたまらない!
ひじきや黒ごまなどヘルシーな素材を混ぜ込み、一品で栄養バランス満点です。お肉少なめでも大満足!

豆腐 豚ひき肉 ヘルシー ひじき 油揚げ 時短 シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
豚ひき肉 100g
絹ごし豆腐 100g
玉ねぎ 100g
人参 20g
ひじき(乾燥) 大さじ1
黒ごま 大さじ1
枝豆(冷凍) 30粒
●塩こしょう 少々
●生姜すりおろし(チューブ) 小さじ1/2
●片栗粉 大さじ1
油揚げ(小。薄揚げ) 小4個
★水 200cc
★醤油・みりん 各大さじ1.5
水溶き片栗粉 適量
作り方
Point!
豆腐の水切り、ひじきの戻しは不要で手間無し! 豆腐の水分でひじきが戻ります。 通常の袋煮と違い、口を閉じないので作りやすくて時短。 豆腐は、絹を使用しとろける食感にするのがポイントです。
  1. 油揚げは、半分に切って袋状に開いておく。
    玉ねぎと人参はみじん切りにしお皿にのせラップをかけレンジで1分加熱しておく。枝豆はさやから出しておく。
  2. ボウルに豚ひき肉、軽く水分を切った豆腐、玉ねぎと人参、ひじき(戻さずそのまま)、黒ごま、枝豆、●を入れてよく混ぜる。
    しっかり混ぜたら、油揚げに詰める。
  3. お鍋に並べ、★を注ぎ蓋をして火にかける。
    沸騰後、弱火で10分煮る。
  4. 煮えたらお皿に盛りつけ、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてかけたら出来上がり。
感想を伝える! Comment
河埜 玲子 さん
2014.11.11 10:03

ゆうさん 作ってくださるだけでも嬉しいのに、コメントまでありがとうございます!!2歳の娘さんももりもり食べてくれたなんて^^すごく感激しちゃいました。 小さい子供さんがいると、ご飯の準備も大変ですよね。このレシピは冷凍保存も出来るので、良かったらまた作ってください^^

ゆう さん
2014.11.10 23:35

豚がなかったので鶏ひき肉で作りました。色んな食感が楽しく汁を吸った揚げがじゅわーっと美味しく2歳の子供ももりもり食べました。 是非また作ります。

感想をもっと見る(ログイン)

感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 子供×蒸し料理 (9) 時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) ひじき×青のり (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 豆腐×鶏団子 (3) 豚ひき肉×黒酢 (3)
もっと見る

「豆腐 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents