牛すじの下処理は圧力鍋で10分加圧を2回するのみ!あとは、フライパンひとつで煮込み時間15分で出来ます。 パンにもご飯にも合う、おしゃれで栄養バランス満点の洋風牛すじ料理です。
牛すじの下処理は圧力鍋を使えば簡単ですぐできます。時間のあるときに下茹でだけして、冷凍保存しておけば、トマト煮がすぐ出来るので便利! パンにもご飯にも合い、アレンジも色々できます。
フライパンにオリーブオイルとにんにく、玉ねぎ、にんじんを入れて中火にかけ、玉ねぎが透き通ってしんなりするまで炒める。
牛すじ、パプリカ、しめじを加えてさっと炒める。
Aを加えて、木べらでトマトをつぶしたらふたをする。 沸騰したら、弱めの中火にし、焦げないように時々かき混ぜながら約10分煮る。
※冷蔵庫で4〜5日保存可能。 サンドイッチや、ご飯とのワンプレート、パスタ、 ココット皿に入れて、チーズをのせてトースターで焼きグラタン風に・・など、アレンジも色々できます。
121817
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。