とろとろに煮た牛すじ肉と、とろとろに煮えた茄子が好相性です。 少し辛みを加えて、食欲を刺激する味にしました。
圧力鍋の種類によって、加圧時間や、水加減が変わると思いますが、焦げ付かないように水加減に注意します。
牛すじ肉は、お湯で3分位茹で、湯を捨てて洗う。 圧力鍋に、洗った牛すじ肉と、セロリの葉、玉ねぎの皮に近い外側の部分を少し入れて、かぶるくらいの水を加えて強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして30分位加圧し、自然冷却する。
煮込み用の鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ香りが出てきたら、玉ねぎとセロリを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、なす、ズッキーニ、パプリカを入れて炒める。
牛すじ肉は、食べやすい大きさに切って鍋に加え、牛すじ肉を煮た煮汁を200cc、ワイン、トマト缶、ローリエを加えて10分煮込む。トマト、塩麹を加え、さらに10分位煮て(煮汁が汁っぽかったら蓋をとる)、塩と黒胡椒で味を調える。
盛り付けて、パセリなどのハーブをのせる。
141328
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。