【むくみ予防・ダイエットに】里芋と鮭の炊き込みごはん

10

2015.10.31

分類主食

調理時間: 10分(炊飯する時間は除く。)

ID 132906

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

里芋は芋類の中では最も低カロリー。便秘を予防する食物繊維や、むくみを解消するカリウムもたっぷり。
鮭は抗酸化作用の強いアスタキサンチンが豊富で、老化防止に。
ダイエットにもおすすめの炊き込みごはんですが、美味しいので食べ過ぎ注意です。

    材料

    4人分
    2合
    里芋 200g(3〜4個)
    しいたけ 2枚
    にんじん 1/4本(40g)
    塩鮭(甘塩) 1切れ
    枝豆 30粒
    A
    しょうが(チューブ) 小さじ1
    A
    酒・しょうゆ 各大さじ1
    適量

    作り方

    ポイント

    里芋は、皮をむくのが面倒なら、冷凍の里芋を使っうとさらに時短です。(解凍せずそのまま入れて炊いて大丈夫です。)
    きのこ類は旨みの素になるので、しいたけでなくても良いので、入れてください。
    1. 里芋は皮をむき、厚さ2cmの食べやすい大きさに切る。
      にんじんは、厚さ2mm程度の半月切り、しいたけは石づきを取り、薄切りにする。
    2. 洗ったお米を炊飯器のお釜に入れて、A

      しょうが(チューブ) 小さじ1、酒・しょうゆ 各大さじ1

      を加えてから、水を2合の目盛りまで入れる。
    3. 塩鮭と、1の野菜を上にのせて、普通に炊飯する。
      炊飯している間に、枝豆を解凍しさやから出しておく。
    4. 炊けたら、鮭を取り出し、皮と骨を除く。
      炊飯器に鮭を戻し入れ、枝豆も加え、さっくりと混ぜる。
    27 210

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    炊き込みご飯 シニア ヘルシー リセットレシピ 子供 時短

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは