ほうれん草と鶏肉のしょうがあん煮込み

10

2016.02.02

分類主菜

調理時間: 10分

ID 134704

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

今が旬で甘味のあるほうれん草を、鶏肉やきのこの旨みたっぷりのしょうがあんで食べる味わい深い一品です。調理時間は短いですが、食材の旨みで、じっくり煮込んだような美味しさになります。食物繊維たっぷりのきのこを合わせることで、糖質の吸収がよりゆっくりに。甘めの味付けですが、スローカロリーシュガーだと、すっきりとした甘味でくどくなく、素材の味が生きます。

スローカロリーシュガー

材料

2人分
ほうれん草 150g
鶏もも肉 120g
A
少々
A
片栗粉 小さじ2
にんじん 1/4本(40g)
えのき 100g
しめじ 100g
サラダ油 小さじ1
B
1カップ
B
薄口しょうゆ 大さじ1
B
スローカロリーシュガー 大さじ2
しょうが(すりおろし) 小さじ1
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2を同量の水で溶く。

作り方

ポイント

 
  1. ほうれん草はさっと茹で、たっぷりの水にさらしてから水気を絞り、4cm長さに切る。鶏もも肉は一口大に切り、Aの塩で下味を付け、Aの片栗粉をまぶす。 えのきは石づきを取り、長さ3等分に切る。しめじは石づきを取り、小房に分ける。
  2. 深さのあるフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏もも肉を皮面を下にして並べる。皮にしっかり焼き色が付いたら裏返して焼く。(中まで火が通ってなくて良い。)
  3. にんじんとえのき、しめじを加えてさっと炒める。Bを加えてふたをし、沸騰後弱火で5〜6分煮る。
  4. ふたを開けて、ほうれん草としょうがを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
46 574

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「スローカロリーシュガー 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは