さくさくれんこんに、にらたっぷりのジューシーつくねが相性抜群。 味がついているので、そのままでシンプルに美味しい。 ビタミン・食物繊維も摂れて栄養バランスも○。
※れんこんは、直径約5cm、長さ約15cmのものを使用(少し残ります) 薄味なので、ポン酢やしょうゆなどを付けても。 塩分を控えている方は、そのままで、わさびやからしを付けて食べると美味しいです。
にらは、みじん切りにする。 ボウルに鶏ひき肉と、にら、A 片栗粉大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1/2を入れてねばりが出るまで混ぜる。
れんこんは、厚さ3~4mmの薄い輪切りにし、片面に片栗粉をうすく付ける。 2枚のれんこんで1をはさむ。 ※直径約5mmの小さめのれんこんで、24枚(12組)です。大きいれんこんなら、挾むひき肉の量が多く、枚数が少なくなります。
フライパンになたね油を入れて中火にかけ、2を並べ、3~4分焼く。 焼きいろが付いたらひっくり返し、ふたをして弱火で3~4分蒸し焼きにする。
146491
2018/03/05 21:00
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。