材料を順に混ぜていくだけなので時短・かんたん! 翌日になってもふわふわのバナナマフィンです。 バターを使わずオイルで作るので、作業が楽チン&ヘルシー。
・バナナは完熟のものを使ってください(そのまま食べられないほど柔らかいものが最適) ・卵と油が乳化してもったりするまでよく混ぜてください。 ・粉を加えてからは、ぐるぐる混ぜないようにしてください。 ・ラム酒は無くても作れますが、入れると格段においしくなるのでぜひ。
ボウルに卵を入れて、砂糖を加え泡立て器でよく混ぜる。
合わせてふるったA 薄力粉90g、ベーキングパウダー小さじ1/2の1/3量を加え混ぜる。 ぐるぐる混ぜずに、1回すくったら泡立て器をもちあげる・・を繰り返して混ぜる。(または木べらに持ち替え、切るようにして混ぜても) 粉がなじんだら、牛乳の1/3量も加えて混ぜる。
A 薄力粉90g、ベーキングパウダー小さじ1/2の残り2/3量を手順3と同様に混ぜ、混ざったら牛乳の残り2/3も混ぜる。
バナナを約5mm角に刻んで、4に加える。 ここでも、ぐるぐる混ぜずに、手順3のように混ぜる。
マフィン型に流し入れ、180度のオーブンで20分焼く。
206723
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。