レンジで12分チンするだけなのに、しっとりジューシーな仕上がりにびっくり! 柔らかいけれど、お肉の味と食感がしっかり味わえるタイプ。 お酢が入るので、コクはあるけど、さっぱり味です。
・加熱時間はレンジの機種により異なる場合があります。竹串などを刺し、赤い肉汁が出てきた場合は、1~2分ずつ加熱時間を追加して様子をみてください。 ・煮汁とともに保存容器に入れ、乾燥防止に加熱時に使用したオーブンペーパーをかぶせて冷蔵庫で4~5日保存可能。食べる時は、レンジ600wで2~3分温めてください。 ・半日以内に食べる場合は、スライスした状態で煮汁に漬けておくと味がよくしみます。数日後に食べる場合はしょっぱくなりすぎるので、切らずに固まりのまま保存し、食べる時にスライスします。 ・オーブンペーパーの落しぶたで、乾燥と吹きこぼれを防止します。
耐熱ボウルにA 水50㏄、しょうゆ50㏄、お酢50㏄、砂糖大さじ2、おろしにんにく小さじ1/2、おろししょうが小さじ1/2を合わせ、豚肩ロースブロック肉を入れる。
オーブンペーパーを肉にぴったりかぶせるようにのせ、その上からラップをふんわりかける。 レンジ600wで7分加熱、一旦取り出し裏返し、さらに5分加熱、そのまま10分おく。
スライスして再び煮汁に数分漬け、味をしみ込ませる。
398518
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。