たっぷりのレタスを豚肉と一緒に蒸し、ビタミンたっぷりのニラだれをかけていただきます。お肉のうま味がしみ込んだレタスに、パンチのきいたニラだれがよく合い、野菜をたっぷり食べられます。ニラだれは、ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」のうま味とほんのりした甘みで、誰でも食べやすい味です。
・ニラだれは、ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」で作るので、ほんのり甘みがり美味しいたれが、誰でも美味しく作れます。 ・豚肉は糖質の代謝を助けるビタミンB1が豊富で、にらにはビタミンB1の吸収を助ける硫化アリルが含まれます。 ・緑黄色野菜であるにらは、βカロテンやビタミンCなどビタミンが豊富なので、たれからも栄養が摂れます。 ・レタスは火を通すとかさが減るので、生で食べるより無理なくたくさん食べられます。 ・にらは少しだけレンジ加熱すると、程よく辛みが飛び、食べやすくなります。 #ヒガシマル醤油タイアップ
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)はA 塩少々、酒大さじ2で下味をつける。レタスは手でちぎる。
フライパンにレタスの1/2量を入れ、その上に豚ロース肉を広げ、さらにその上に残りのレタスをのせて塩をふる。蓋をして中火にかけ、ジューッと音がしたら火を弱め、火が通るまで約5分蒸す。
耐熱ボウルに刻んだにらを入れる。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で30秒加熱し、B ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」大さじ3、ごま油大さじ1、いりごま(白)大さじ1を混ぜてニラだれを作る。
2をお皿に盛りつけ、3のたれをかけて食べる。
437140
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。