このレシピなら、初めに調味料を加えずお湯だけで高野豆腐を煮ることで、ふわふわ食感に仕上がります!高野豆腐のきしきしした食感が苦手な人でも美味しく食べられます。火の通りやすいえのきと市販の白だしを使って時短&手軽に作れる和風料理。ダイエット中の人にもおすすめです。
・初めに調味料を加えずお湯だけで高野豆腐を煮ることで、ふわふわ食感に仕上がります。(お湯だけで長時間煮ると崩れてしまう可能性があるので注意してください。) ・白だしは、「ヤマキ 京風割烹白だし」を使っています。違うメーカーの白だしを使う場合、白だしの量は表示を見て調整してください。「ヤマキ 京風割烹白だし」では、かけうどんのだしで、水:白だし=6:1です。
高野豆腐(1/6カットタイプ)は水につけ、柔らかく戻ったら水気を絞る。
お鍋に水を入れて沸騰させ、1を入れて中火で3~4分煮る。
白だし、えのきを加えてさっと煮て、えのきに火が通ったらB 片栗粉小さじ2、水小さじ2を混ぜた水溶き片栗粉でとろみをつける。
438471
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。