さっぱり!手羽元とと水菜の塩レモン鍋

15

2019.11.25

分類主菜

調理時間: 15分

ID 382964

中井エリカ

管理栄養士。栄養満点の簡単おいしいレシピを発信中!

レモンの酸味が効いたさっぱり美味しい鍋です♪
手羽元の旨味がたっぷりのスープに、さっぱりレモンは相性抜群!食欲がないときにも美味しく食べられるかと思います。

実は手羽元などの骨つき肉とレモンは栄養面でみても相性の良い組み合わせ◎
酸性のレモンと煮ることで手羽元の骨からカルシウムが溶け出して、効率的にカルシウムを摂取することができるんです!

またレモンのクエン酸はカルシウムの吸収を高める効果もあります。


水菜にもカルシウムが多く含まれているので、カルシウム不足が気になる方にもおすすめのメニューです^^

材料1人分
手羽元 3本
ひとつまみ
水菜 1/2束
顆粒鶏ガラスープの素 大さじ1
ポッカレモン100 大さじ2
あらびきコショウ 適量
作り方
Point!
水菜を入れたらあまり煮込みすぎないほうが、水菜のシャキシャキ感が残って美味しいです。
  1. 手羽元は塩を揉み込む。水菜は洗って根元を落とし、食べやすい長さに切る。
  2. 鍋に水を2カップ入れて、鶏もも肉を入れて火にかける。沸いたら顆粒鶏ガラスープの素とポッカレモン100を加え、10分煮る。
  3. 最後に水菜を入れてさっと火を通し、あらびきコショウをふって出来上がり。
6 71
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは