レシピサイトNadia
    管理栄養士。栄養満点の簡単おいしいレシピを発信中!by中井エリカ
    管理栄養士。栄養満点の簡単おいしいレシピを発信中!

    中井エリカのレシピ一覧 (43件)

    • とろーりチーズすき焼き

      2020/01/16

      20

      主菜

      とろーりチーズすき焼き

      とろーりチーズを絡めて食べる洋風すき焼きです♪一見「これはすき焼き・・・?」という感じですが、食べてみるとあら不思議。これはすき焼きです!チーズソースはチキンソテーにかけたり、いろいろな食材に絡めて食べたり…このメニューに限らずいろいろ使えます。これはレンジで簡単にできるので覚えておいて損なしですよ!ちなみに舞茸やエリンギに豊富に含まれるビタミンDは、チーズに豊富なカルシウムの吸収を高めてくれる効果もあって、栄養面での相性もバッチリ!そしてすき焼きには実はトマトがすごく合うんです!甘辛いすき焼きにトマトの酸味と旨味がプラスされて、美味しさ倍増!

    • レモン風味♪ささみのチーズ焼き

      2019/12/26

      10

      主菜

      レモン風味♪ささみのチーズ焼き

      レモンでさっぱり美味しい、ささみのチーズ焼きです。爽やかなレモンと、コクのあるチーズは相性ぴったり♪レモンに含まれるクエン酸は、カルシウムの吸収を高める効果があるといわれていて、栄養面でみてもおすすめの組み合わせなんです♪トースターで焼くだけなので、とても簡単にできますよ!!

    • 甘酒すき焼き

      2019/12/24

      25

      主菜

      甘酒すき焼き

      砂糖不使用で、麹甘酒を使った優しい甘さが魅力のすき焼きです。甘酒には酒粕で作られたもの、米麹から作られたものの2種類ありますが、米麹から作られたものはビタミンB群やアミノ酸などを豊富に含んでいます。まいたけには免疫力を高める効果があるといわれる「βグルカン」が含まれています。風邪をひきやすいこれからの季節には特におすすめです。

    • ひらひらごぼうすき焼き

      2019/12/24

      25

      主菜

      ひらひらごぼうすき焼き

      舞茸やごぼうは食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えるのに役立ちます。お好みで煮汁に唐辛子を加えてピリ辛にするのもおすすめです。

    • さっぱり!手羽元とと水菜の塩レモン鍋

      2019/11/25

      15

      主菜

      さっぱり!手羽元とと水菜の塩レモン鍋

      レモンの酸味が効いたさっぱり美味しい鍋です♪手羽元の旨味がたっぷりのスープに、さっぱりレモンは相性抜群!食欲がないときにも美味しく食べられるかと思います。実は手羽元などの骨つき肉とレモンは栄養面でみても相性の良い組み合わせ◎酸性のレモンと煮ることで手羽元の骨からカルシウムが溶け出して、効率的にカルシウムを摂取することができるんです!またレモンのクエン酸はカルシウムの吸収を高める効果もあります。水菜にもカルシウムが多く含まれているので、カルシウム不足が気になる方にもおすすめのメニューです^^

    • ブロッコリーのツナキムチサラダ

      2019/11/21

      10

      副菜

      ブロッコリーのツナキムチサラダ

      ブロッコリーにツナとキムチを合わせた、食欲のすすむ一品です!作り方はブロッコリーを電子レンジ加熱して他の材料を混ぜるだけなので、とても簡単!韓国風で、いつもと一味違うブロッコリーサラダを楽しむことができますよ♪ブロッコリーはビタミンCが豊富に含まれていて、抗酸化作用、美肌効果などが期待できます。茹でるよりも、レンジ加熱の方がビタミンCの損失が抑えられ、効率的にビタミンCを摂取することができますよ。

    • 茹で豚とブロッコリーのラー油だれ

      2019/11/07

      20

      主菜

      茹で豚とブロッコリーのラー油だれ

      ラー油を加えたピリ辛ダレが食欲すすむ一品です。ブロッコリーにはビタミンCが豊富です。100gほど食べれば1日分のビタミンCがとれてしまうほどです。ビタミンCは免疫力を高めたり、コラーゲンの合成に関わる栄養素です。ブロッコリーの加熱は茹でるよりも、電子レンジ加熱のほうが手軽でおすすめ。ブロッコリーの茎の部分は、厚めに皮をむいてからスライスして、房の部分と一緒に使うことができます。

    • 小松菜のレモンナムル

      2019/10/21

      10

      副菜

      小松菜のレモンナムル

      レモンの酸味がアクセント!さっぱり美味しい副菜です。レンジで簡単にできるので、「あと一品」というときにもおすすめですよ。小松菜はカルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にするのに役立ちます。レモンのクエン酸にはカルシウムの吸収を高める効果があります!

    • 鮭とキャベツのレモンクリームパスタ

      2019/10/02

      20

      主食

      鮭とキャベツのレモンクリームパスタ

      クリーミーだけどレモンの酸味がさわやかなパスタです。一人分から簡単に作れるのでお昼ご飯にもおすすめですよ。レモンに含まれるクエン酸はカルシウムの吸収を高める効果があるので、乳製品などカルシウムが多く含まれる食品ととるのが◎

    • チーズたっぷり!鶏胸肉とエリンギのレモンソテー

      2019/08/21

      20

      主菜

      チーズたっぷり!鶏胸肉とエリンギのレモンソテー

      ポッカレモン100を使って美味しくカルシウムがとれる一品です!レモンに含まれるクエン酸にはカルシウムの吸収を高める効果があるといわれていて、カルシウムが多く含まれるチーズなどと食べるのがおすすめなのです!たっぷりの粉チーズをふってお召し上がりくださいね♪

    中井エリカ
    アーティスト

    中井エリカ

    健康・ヘルシー

    プロフィール

    大学卒業後、社員食堂で献立作成の仕事をしていました。 現在は退職し、子育ての傍らフリー管理栄養士として活動中。 「手の込んだ料理は作れないけど、おいしくて体によいごはんが作りたい!」 そんな...

    詳しいプロフィールはこちら

    SNSでシェアしよう