主菜

チーズたっぷり!鶏胸肉とエリンギのレモンソテー

印刷する

埋め込む

20

ポッカレモン100を使って美味しくカルシウムがとれる一品です! レモンに含まれるクエン酸にはカルシウムの吸収を高める効果があるといわれていて、 カルシウムが多く含まれるチーズなどと食べるのがおすすめなのです! たっぷりの粉チーズをふってお召し上がりくださいね♪

材料3人分

  • 鶏胸肉
    1枚
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    みりん
    小さじ1
  • 片栗粉
    大さじ1
  • エリンギ
    1本
  • レモン果汁(ポッカレモン100)
    大さじ1
  • 塩、コショウ
    少々
  • 粉チーズ
    好きなだけ
  • サラダ油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    鶏胸肉は一口大に切りA 醤油小さじ1、みりん小さじ1を揉み込む。

  • 1

    エリンギは長さを半分に切り、薄切りにする。

  • 2

    鶏胸肉に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひいて鶏胸肉を並べ、両面焼く。

  • 3

    肉に火が通ったらエリンギを加えて炒め、レモン果汁(ポッカレモン100)を加えてさっと炒める。塩、コショウをふって調味し、皿に盛り、粉チーズをふって出来上がり。

ポイント

醤油とみりんで下味をつけたら、30分ほどおいておくとよりおいしくなります。 エリンギの他にしめじや椎茸など、他のキノコを使ってもいいですよ♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら