鶏手羽キャベツの塩レモン鍋

20

2018.11.19

分類主菜

調理時間: 20分

ID 367564

榎本 美沙

国産レモンと冬に甘みが増すキャベツを使った塩レモン鍋です。
鶏手羽元を水から煮込むことで旨みを出し、国産レモンでさっぱりと仕上げます。
シメはフォーや春雨でエスニック風にするのがおすすめです。

    材料

    2人分
    鶏手羽元 7本(400g程度)
    キャベツ 1/4個(300g)
    レモン(国産) 1/2個
    しょうが 1片
    鶏ガラスープの素 大さじ1と1/2
    小さじ1

    作り方

    ポイント

    鶏手羽元は水洗いすることで、臭みのない出汁を出すことができます。
    レモンは皮ごと使うので国産を使用しています。
    1. 鶏手羽元は水で洗って水気を拭き取り、塩を揉み込む。
    2. キャベツは一口大、レモンは輪切り、しょうがは皮を向いて薄切りにする。
    3. 土鍋に水1リットル、鶏手羽元、しょうがを中火にかける。
      沸騰したらアクをひき、鶏ガラスープの素を入れて弱火にして10分煮込む。
    4. 2の鍋にキャベツ、レモンを加えて5分煮る。味見をして足りなければ塩(分量外・適量)で味をととのえる。
    14 141

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    土鍋 フォー レモン はるさめ キャベツ エスニック ふたりごはん 一口 出汁 夫婦ごはん 夫婦料理 季節料理 手羽 生姜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「土鍋 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは