ダッチベイビー ♥ドイツ生まれのモチふわ~パンケーキ♥

35

2015.01.28

分類デザート

調理時間: 35分

ID 124097

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

ダッチベイビーは ドイツ生まれのパンケーキ。ふわふわもちもち感がおいしく 軽めなのでダイエットが気になる方にもおススメ。この焼き方を覚えたらポップオーバーも簡単に作れちゃいます。

    材料

    2人分
    溶かしバター 大さじ3
    たまご 大2個
    牛乳 120cc
    バニラエッセンス 小さじ1/4
    小麦粉 大さじ8
    グラニュー糖 大さじ3
    しお 小さじ1/4
    粉砂糖 適量
    レモンやいちごなど  好みのフルーツ 適量

    作り方

    ポイント

    2.3人分を25cm前後のキャストアイアンで 豪快に焼いてもおいしいです。

    オーブンのドアを開けると温度が下がり、萎んでしまいますので気をつけて。

    生地を流しいれた時、縁の立ち上がりに少量まわしてつけておくのがコツ。
    1. オーブンを190度に温めます。鉄製のフライパン、ココットなど耐熱器をオーブンに入れて熱します。
    2. 溶かしバター大さじ2をオーブンに入れた鉄鍋に流しいれ10分加熱します。
    3. 2の加熱時間が終わる頃に、生地を作ります。ミキサー、フープロに残りの溶かしバター大さじ1からあら塩までの材料を入れます。
    4. 30秒攪拌したら、オーブンのドアを開けて、棚を引き出し、鉄鍋に生地を流し入れ、すぐドアを閉めます。
    5. 30分から35分焼きます。途中で膨らんで来ます。この膨らむ状態が面白いですよ!
    6. 縁と中心にきれいな焦げ目が入ったら オーブンから取り出し、粉砂糖と 好みのフルーツを添えて完成です。
    7. ひとり用 鉄製ココットでも かわいく作れます。
    8. 手作りレモンシュガーを使うと 爽やかでおいしいダッチベイビーに!生地に混ぜても、ふりかけても おいしいです。
      oceans-nadia.com/user/10696/recipe/124098
      レシピ はこちらにあります。
    24 54

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「食事系パンケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。