注目ワードしめじサケ里いも混ぜごはんわかめ

Nadia Artistのレシピ数:37,791レシピ

2016.09.20

【動画で解説!】調味料は2つだけ?♪ズボラだけどおいしいエビのチリソース

キーワード
エビチリ エビ 節約 お手軽 簡単

中華料理の定番「エビチリ」。ピリッと辛く炒めたぷりぷりのエビは絶品ですよね! そんなエビチリがある方法であっという間にできてしまうんです。動画も合わせて作り方をチェックしてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

ズボラエビチリのポイント

エビチリは作るときに使う調味料が多く、大変なイメージですが、実は手間をかけずに本格的なエビチリができるポイントがあるんです! 使うエビはむきえびでOK。ムキエビを使うことで豪華なエビを使わずに節約できます。また、背わたをいちいち取らずにすむので手軽にできるのもいいところ。しかも使う調味料はたったの2つ。手軽においしくできるエビチリの作り方をご紹介します。

 

エビをぷりぷりに仕上げるコツは「小麦粉」

エビにはあらかじめ小麦粉をまぶしておきます。粉でコーティングすることで、エビの縮みが少なくなり、周りはカリッと中はプリッとしあがります。ソースが絡みやすくなるというメリットもあります。

 

あとは炒めるだけで簡単!

その後の手順はとっても簡単! フライパンにごま油、おろしニンニク、おろし生姜をいれて火にかけ、香りがたったら、玉ねぎを加え炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、エビを加えます。

 

エビチリのソースは2つの調味料でできる!

火加減は中火。エビの色が変わったタイミングで調味料のトマトケチャップ、スイートチリソースを加えてさっと炒め合わせます。

スイートチリソースとケチャップでエビチリの甘辛さと酸味が再現できます。調味料を入れたら、火を弱めにして絡める様に炒めます。エビにしっかり火が通っていれば完成!

 

ふだんのおかずからおつまみお弁当にも

簡単にできるので、忙しい朝にお弁当のおかずを作るときにもおすすめです。自宅にあまりがちなスイートチリソースを使い切りたいときにも大活躍してくれるレシピです。

「調味料は2つだけ〜♪ズボラだけど美味しいエビのチリソース」の作り方はこちらの動画でも紹介しています。

詳しいレシピはこちら
調味料は2つだけ〜♪ズボラだけど美味しいエビのチリソース
https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/140967

 

この記事のライター
 
SHIMA
https://oceans-nadia.com/user/10697

キーワード
エビチリ エビ 節約 お手軽 簡単
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

この記事で紹介されたレシピ

関連記事

ページの先頭へ