ドイツワインを味わうアジア料理のペアリングに。 お家で揃う調味料を使う裏技味付けで、ワインの風味に寄り添う工夫を凝らしたえびのカシューナッツ炒め。 今回合わせるのは、ヴィラヴォルフ ピノグリ。ドイツのファルツ地方の白ワインです。黄桃やオリエンタルな要素を持つピノ・ブラン特有の香り。味わいも果実味たっぷりで、質感はなめらか。 作り方も簡単なので、ぜひドイツワインと合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。
下準備
・ボウルに片栗粉大さじ2、水大さじ2、塩小さじ1/2(いずれも分量外)を入れて混ぜ、えびを入れてよく揉む。
・えびは殻をむいて背を開き、背わたを取ったら、ペーパータオルで水気を除いたら、片栗粉をまぶす
・玉ねぎは1cmほどの角切りにする。
フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、カシューナッツ(無塩)、おろしにんにくを入れ、中火で炒め合わせる。
玉ねぎに火が通ったら、えびを加える。えびに火が通ったら、鶏がらスープの素を加えて炒め合わせる。
合わせたA オイスターソース小さじ2、ケチャップ小さじ1を加え、炒め合わせる。
器に盛り付け、粉山椒をふる。 ライムをしぼり、お好みでパクチー(分量外)を添えていただく。
ワインは香りも楽しむということで、ちょっと手間がかかりますが、えびの下処理をしっかりすることで臭みが軽減されます。塩気が立ちすぎないようにナッツは無塩のものを使いました。風味を損なわないように、にんにくも少し控えめにしています。 #ドイツワインタイアップ
レシピID:424734
更新日:2021/12/01
投稿日:2021/12/01