Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

さやいんげんのごま和え

10

2013.06.05

分類

調理時間: 10分

西村秋保

京都の筍農家出身 シニア野菜ソムリエ・写真家

レンジとルクエスチームケースを使えば、お湯をわかざずにさやいんげんを茹でることができます。

スチーマー、シリコンスチーマー あえもの ヘルシー 野菜のおかず おふくろの味 時短 シニア 電子レンジ

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
さやいんげん 100g
黒すりゴマ 大さじ1~2
2つまみ
大さじ2
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1
ごま油 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
作り方
Point!
レンジの機種によって加熱時間が多少変わりますので、様子を見ながら加減して下さい。加熱後お湯を捨てるときは熱いので気を付けて下さい。
  1. さやいんげんは筋をとって長さ3~4cmに切り、スチームケースに入れる。
  2. 塩と水をふって蓋をし、600Wのレンジで3分ほど加熱して、ふたを閉めたまま両はしを持ち、角を下に向けてお湯を捨てる。(熱いので注意して下さい。)
  3. 麺つゆ、マヨネーズ、ゴマ油をいれて混ぜ、最後に黒すりごまをいれて和える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) シニア×バレンタインデー (6) 時短×ブラウニー (6) あえもの×鶏ささみ (3) おふくろの味×魚介 (3) スチーマー、シリコンスチーマー×鶏ささ身 (3) 野菜のおかず×鷹の爪 (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

「さやいんげん 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents