作業時間15分!炊飯器放置で柔らかローストポーク

80

2016.07.24

分類主菜

調理時間: 1時間 20分(下味時間を除く)

ID 141274

栄養士ほりぐちやすこ

栄養士ほりぐちやすこの料理上手に見えちゃう簡単レシピ

おかずにも、おつまみにもぴったりなローストポークを失敗の少ない炊飯器で作ります。

    材料(5合炊き炊飯器で作りやすい分量です。 4〜5人分を目安にしてください。)
    豚肉ロースかたまり 400g
    オリーブオイル 大さじ2
    砂糖 大さじ1/2
    小さじ1/2
    ハーブミックス 大さじ1
    作り方
    Point!
    かたまり肉の太さによって保温時間に多少の差がでますが、切ってみて赤味が気になったりすれば追加保温すれば大丈夫です。
    ハーブミックスがなくてもローリエやお好みの香草で包んでラップで包んでみてください。
    刻みネギや生姜、パセリのみじん切りなどお酒に合わせて薬味を変えてのせて食べると美味しく疲労回復にもぴったりですよ♪
    1. バットに置いたかたまり肉全体にフォークで刺してからオリーブオイル、砂糖、塩、ハーブミックスをまんべんぬりラップをして30分以上おく。
    2. 炊飯器に熱湯を入れて保温しておく。
    3. 下味を付けた豚かたまり肉をフライパンで各表面を中火でじっくり転がしながら焼き付ける。
    4. 表面を焼き付けたかたまり肉をアルミホイルに包んでから密閉式ビニール袋に空気を抜いていれる。
    5. 熱湯を入れた炊飯器に「3」を入れ皿をうつ伏せにして重石にして入れたら蓋をして60〜75分保温する。
    6. 取りだしてアルミホイルのまま冷ましたらホイルをはずして真ん中を切って綺麗な肌色なら(赤い肉汁がでなければ)完成です。
      かたまり肉の太さにより、赤い肉汁がでたらアルミホイルに包んで更に15分保温してください。
    7. 冷蔵庫で冷やしてスライスしてお召し上がりください。
      味はしっかり付いてそのままでも美味しいです。
    42 103
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストポーク 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。