デザート

さくっふわっ・米粉のドロップクッキー【混ぜるだけ簡単】

印刷する

埋め込む

20
作業時間

今まで私が作ったことないタイプのめっちゃ美味しいクッキーできました🍪 ベーキングパウダーを入れているのでサクサクなだけでなく、ふわっと軽い🫶 いくらでも食べられちゃいます。 溶かしバターを使うので、 バターを練る工程が省けて気楽に作れます◎ 形もスプーンですくって、ぽっと落とすだけなので楽ちん♪ なにも考えずに作れちゃいそうです(^^)

材料(作りやすい分量)

  • 無塩バター
    40g
  • 1個
  • きび砂糖
    30g
  • 1つまみ
  • A
    製菓用米粉
    80g
  • A
    アーモンドプードル
    20g
  • A
    ベーキングパウダー
    2g
  • ナッツ&ドライフルーツ
    80g(大きい場合、粗目に刻む。)

作り方

  • 下準備
    ・無塩バターを耐熱皿に入れ、600wのレンジで30〜50秒ほど加熱し、溶かしバターを作っておく。 ・オーブンを160度に予熱する。

  • 1

    ボウルに卵を割り入れて、ホイッパーで溶きほぐし、溶かしバター、きび砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせる。

    さくっふわっ・米粉のドロップクッキー【混ぜるだけ簡単】の工程1
  • 2

    A 製菓用米粉80g、アーモンドプードル20g、ベーキングパウダー2gを加えてゴムベラで生地をまとめ、ナッツ&ドライフルーツも加えて生地に馴染ませる。

    さくっふわっ・米粉のドロップクッキー【混ぜるだけ簡単】の工程2
  • 3

    ティースプーンで生地をすくい、指を使ってオープンシートを敷いた天板に間隔をあけて落としていく。

    さくっふわっ・米粉のドロップクッキー【混ぜるだけ簡単】の工程3
  • 4

    160度のオーブンで20分ほど焼き、完成。

    さくっふわっ・米粉のドロップクッキー【混ぜるだけ簡単】の工程4

ポイント

ドライフルーツとナッツをたっぷり入れることがポイント!より美味しくなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら