
卵.バター不使用! グルテンフリー! オイルも最小限! さっくさくざっくざく やみつきになる美味しさです🤤✨ 本来ならば砂糖やバターたっぷり。 食べるのにも躊躇してしまいそうな ドロップクッキーですが ココナッツオイルを使用し 罪悪感なくヘルシーに仕上げました😊 (無ければお好きなオイルで🙆♀️) ドロップクッキーは型抜きも 包丁も使わないので クッキー作りの煩わしさが無く とっても簡単ですよ😊 今の時期ならチョコレートも溶けにくいので プレゼントにもおすすめですよ🥰 身体に優しいヘルシークッキー ぜひお試しください❤️
下準備
*ココナッツオイルが固まっていたら
レンジなどで液状にする。
*オーブン160℃で予熱する。
ボウルに製菓用米粉、アーモンドプードル、ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ、スプーンなどでココアパウダーのダマをつぶしながら混ぜ合わせる。(もしくはココアパウダーをふるって加える)

ココナッツオイル、メープルシロップ、豆乳を加え、混ぜ合わせる。

チョコレートを砕いて加え、ざっくり混ぜる。

クッキングシートに生地を落とし、手で成形する。(しにくい場合は手に水をつける。)

160度で予熱したオーブンで約28分ほど焼く。(焼き時間はオーブン、クッキーの薄さ、大きさなどによります。)

取り出し冷ます。 (焼きたては少し柔らかいです。)

🌾今回米粉は 共立食品さんの"米の粉"を使用しています。 こちらのレシピは波里さんの"お米の粉''でも とっても美味しくできました☺️ (よりサクサクになりました) 製菓用であれば他の米粉でも大丈夫です。 もし、生地感が動画と違うようなら 豆乳を足すなどして調整してください😌
レシピID:476623
更新日:2024/02/02
投稿日:2024/02/02