ふわとろ厚焼き玉子のサンドイッチ

15

2021.05.26

分類主食

調理時間: 15分

ID 410904

鈴木美鈴

心と身体にやさしい料理を。

昔懐かしい喫茶店でお馴染みの「厚焼き玉子のサンドイッチ」は、ほんのり甘くてふわとろで、
ボリュームがあるのが特徴ですが、なかなかふわとろの卵を焼くのが難しい。。。
と感じている方もいらっつしゃると思いますが、かんてんぱぱさんの「かんてんクック」を
少量加えて焼くととろみがついたようになり、ふわとろ食感になります。
そしてかんてんクックは繋ぎの役割をしてくれるので、ふわとろで緩いのですがしっかりまとまります。

材料

1人分
食パン 2枚(10枚切り)
マヨネーズ 適量
粒マスタード 適量
有塩バター 適量
サラダ油 小さじ1
A
3個
A
大さじ2
A
白だし 大さじ1/2
A
砂糖 小さじ1
A
ひとつまみ
A
かんてんクック 2g

作り方

ポイント

・工程3では、大きく円を描くようにすると口当たりが良くなります。
・ラップで包んで10分置いておくと、卵と食パンが馴染んで切りやすくなります。
  1. ボウルにA

    卵 3個、水 大さじ2、白だし 大さじ1/2、砂糖 小さじ1、塩 ひとつまみ、かんてんクック 2g

    を入れ、卵のコシを切るようによく混ぜる。
  2. 食パン1枚にマヨネーズと粒マスタードを塗り、残りの1枚に有塩バターを塗る。
  3. 卵焼き器にサラダ油をひいて中火で熱し、卵液を全て流し入れる。卵の周りが固まり始めたら、菜箸で円を描くように混ぜて半熟状にして火を止め、半分に折りたたむ。
  4. 食パンの上に3をのせ、もう1枚の食パンを重ねてラップで包んで10分置き、食パンの耳を切ったら食べやすいサイズに切る。
19 97

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは