甘さ控えめで小豆の美味しさが感じられる、やさしい味のぜんざいです。 手作りならではの味わいなのでぜひお試し下さいね(^^♪
小豆はやさしく水洗いをして鍋に入れ、 小豆の3倍の水(分量外)を入れ強火にかけ、 沸騰したら弱火にして5分煮る。
5分煮たらザルに上げて煮汁を捨てる。
鍋にA 小豆250g、水1800mlを入れ強火にかけ沸騰したら弱火にし、 蓋をずらして小豆がやわらかくなるまで煮る。(約60分)
小豆がやわらかくなったら砂糖を3回に分けて加え、 弱火で5分炊き仕上げに塩を加え味をみて、 足りないようなら砂糖を足す。
トースターで焼いたお餅をお椀に入れ④をよそう。
・アクは小まめに取り除いて下さい。 ・③の工程では、小豆を取り出し指で楽に潰せる程度まで煮て下さいね ・④の工程では砂糖を1度に加えると、煮汁の濃度が高まり糖分が小豆について小豆の水分を吸い出し、 小豆が硬くなるので3回に分けます。 ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジか鍋で温めます。 <保存方法・保存期間> ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日 ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間 ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジか鍋で温めます。
レシピID:453318
更新日:2025/01/30
投稿日:2025/01/30