主食

鶏だし冷やしそうめん

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物63.8g
  • 脂質6.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質62.3g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

さっぱりとしていますがスープに深みがあり、のど越しもいいので暑くて食欲がない夏にはぴったり!!

材料2人分

  • そうめん
    2束
  • ゆで卵
    2個
  • かにかま
    適量
  • 刻みネギ
    少量
  • A
    250ml
  • A
    鶏がらスープの素・オイスターソース
    各小さじ1
  • A
    すりおろしにんにく
    小さじ1
  • A
    酒・みりん
    各大さじ1
  • A
    ひとつまみ

作り方

  • 1

    A 水250ml、鶏がらスープの素・オイスターソース各小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、酒・みりん各大さじ1、塩ひとつまみを耐熱容器に入れラップなし、 600w40秒レンジで加熱して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  • 2

    ゆで卵を作り殻をむき、縦半分に切る。

  • 3

    そうめんは袋の表記時間通りにゆで、 ザルに上げて流水で洗って氷水で冷やしてザルに上げて水気をきり、器に盛り付ける。

  • 4

    ①が冷たくなったら③にかけて、手でさいたかにかま、 刻みネギ、ゆで卵をのせ、お好みで粗びきこしょうをふる。

ポイント

・具材はキムチ、きゅうり、大葉、みょうが、錦糸卵、ゆで鶏などお好みの具材でもお試しいただけます。 ・鶏だしスープ良く冷やして下さいね。

作ってみた!

  • さゆりん
    さゆりん

    2023/07/20 18:21

    夏にピッタリなひと品でした👍 麺つゆはうんざりだし、冷やし中華は具材が面倒😓と思ってしまうずぼらな私には救世主レシピ✨✨ コチュジャン入れても美味しそう✨❤️✨❤️ また作りたいと思います😊 ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    さゆりんの作ってみた!投稿(鶏だし冷やしそうめん)
  • vivi
    vivi

    2023/06/28 17:30

    めんつゆに飽きてきたので作ってみました! 味は美味しかったのですが、我が家には少し味が薄く感じました。 次回は濃い目に作ってみようと思います。
  • クミ
    クミ

    2023/06/20 13:39

    とても美味しかったです 。うどんで作ってみました。 今日のお昼にいただきました 。今度は そうめんで作ってみたいです。
    クミの作ってみた!投稿(鶏だし冷やしそうめん)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら