「簡単そうめんアレンジ」30選|5分でできる!

「簡単そうめんアレンジ」30選|5分でできる!
  • 投稿日2025/07/22

  • 更新日2025/07/22

マンネリ打破! そうめんを飽きずに食べられる簡単アレンジレシピを30品ご紹介します。すべて5分以内で作れるから、忙しい日や疲れている日にもぴったり! いろいろなレシピを試してみてくださいね。
ぶっかけ豚ネギ塩そうめん#包丁不要#やみつき

1.ぶっかけ豚ネギ塩そうめん#包丁不要#やみつき

調理時間5

このレシピを書いたArtist

そうめんをさっと茹でて器に盛り、鶏ガラ・しょうゆ・塩で作ったスープをぶっかけました。 仕上げに、粗挽き黒胡椒とごま油をパラリ。 例えていうならば、博多名物【長浜ラーメン】のあっさり塩バージョン。 細麺にしっかり絡む塩ベースのスープが、まさにくせになる味で、一度食べたらやみつきに!! とっても簡単で、5分もあれば完成するんで よかったら、ぜひ!!!

材料

そうめん、豚バラ薄切り肉、万能ねぎ(小口切り)、水、鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩、粗挽き黒胡椒、ごま油

作ってみた!

レビュー(52件)
  • milk
    milk

    2024/07/09 19:46

    こんなに簡単でこんなに美味しくていいんでしょうか🥰 食材と時間がなかった夕飯に、さっと出来てほんとに有難かったです😭✨ 夫はラーメン好きなので気に入って食いついて、替え玉したい~とお米でねこまんましてました🐱 私も大食いなのでそうめん1把で足りるかな?と思ったのですが、ボリュームがあってスープまでしっかりいただいてお腹いっぱい、大満足でした(*^^*)
    milkの作ってみた!投稿(ぶっかけ豚ネギ塩そうめん#包丁不要#やみつき)
  • めるか
    めるか

    2024/08/22 12:40

    在宅勤務のランチに作りました! 簡単でとても美味しかったです😊 しゃぶしゃぶ用の豚もも肉で作りました。 タンパク質もしっかり摂取できて、ダイエットにも良いですね😉
    めるかの作ってみた!投稿(ぶっかけ豚ネギ塩そうめん#包丁不要#やみつき)
  • SATSUKI♡
    SATSUKI♡

    2024/07/22 22:36

    ネギもりもりにしちゃいました(*´艸`) アッサリしてて夢中になれるネギ塩豚! ゴマ油が良い味出してます♡夏でもくどくないからたくさん食べちゃいました! 普段素麺は食べてなかったけど、これを機に色んなレシピを作ってみたいと思えるキッカケになりました😊 簡単パパっと出来て男女問わず好きな味だと思います!
    SATSUKI♡の作ってみた!投稿(ぶっかけ豚ネギ塩そうめん#包丁不要#やみつき)
5分レシピ!そうめんで担々麺風

2.5分レシピ!そうめんで担々麺風

調理時間5

このレシピを書いたArtist

こんな作り方あり!?な「そうめんを別茹でしない」超簡単な担々麺です! 豆乳を使うのでまろやかで優しいコクがあり、食べるラー油がしっかり担々麺感を出してくれます!

材料

そうめん、水、鶏ガラスープ(顆粒)、豆乳、食べるラー油、小ねぎ、ひき肉(合挽き)、焼肉のたれ、花椒

作ってみた!

レビュー(8件)
  • 煌蓮mam
    煌蓮mam

    2025/09/24 22:50

    めん茹ですぎてしまい、ちょっと失敗してしまったのですが味は完璧で美味しかったのでまたリピートしまくります😍❣️ありがとうございました!
    煌蓮mamの作ってみた!投稿(5分レシピ!そうめんで担々麺風)
  • ちひろ
    ちひろ

    2025/08/24 12:58

    お昼にそうめんたべたいけど、アレンジしたいな〜と見つけて作りました! ちょうど材料もあったので♪ 沸騰したお湯に順に材料入れてくだけ、ミンチはレンチン! 完成した担々麺風そうめん、いざ! とても美味しかったです😊👍 見た目辛いの?と思う色味ですが食べるとマイルド〜。 私にはちょうど良い辛さでした。 大好きな食べる辣油が使えるなんて✨ 家族にも好評でしたのでリピ決定です! また作ります😘 大本紀子さん 美味しいレシピありがとうございます☆
    ちひろの作ってみた!投稿(5分レシピ!そうめんで担々麺風)
  • みりん
    みりん

    2024/06/14 12:58

    シンプルな味付けなのに、とっても濃厚で美味しかったです!余っていた小松菜を一緒にゆでて頂きました。麺のゆで汁だからかな?とろみがあってそれがまた美味しかったです。
    みりんの作ってみた!投稿(5分レシピ!そうめんで担々麺風)
暑い日に食べたい!和えるだけ簡単『ぶっかけもずくそうめん』

3.暑い日に食べたい!和えるだけ簡単『ぶっかけもずくそうめん』

調理時間5

このレシピを書いたArtist

もずく酢とめんつゆを使った、暑い日に食べたいそうめんです。 納豆、もずく、オクラの3大ねばねば食材で 麺とスープがよく絡んでするするっといただけますよ♪ 栄養満点なので、食欲がない日にもどうぞ♪

材料

そうめん、納豆、オクラ、トマト、もずく酢、めんつゆ(3倍濃縮)、みょうが

作ってみた!

レビュー(3件)
  • 745185
    745185

    2025/06/18 14:06

    ちょい足しアレンジで、大葉➕ごま油で作りました。麺つゆは2倍濃縮の物でも美味しいですが、大さじ3は私にはちょっと濃かった。 次はナス入れてリピートします!
    745185の作ってみた!投稿(暑い日に食べたい!和えるだけ簡単『ぶっかけもずくそうめん』)
  • 1092613
    1092613

    2024/06/15 13:01

    レシピ見たときからこれは絶対おいしいぞーと思ったのですぐ作りたくなって、材料購入しました! すごくおいしい!と家族から喜んでもらえました♥️ 多少なり家族の味の好みが違うので、そこは少し好みに合わせて量を増減しました。 私と母は、このままの分量です♪ また作りますー! ありがとうございました😊
  • はるゆみ
    はるゆみ

    2021/07/07 04:56

    もずく酢に麺つゆ大さじ3は味濃くなりすぎないですか??
塩そうめん(塩ラーメン風)

4.塩そうめん(塩ラーメン風)

調理時間5

このレシピを書いたArtist

そうめんでつくれるのに、味は塩ラーメン!しっかり味でおなかも心も満足です。お夜食にも。

材料

そうめん、鶏がらスープの素、白いりごま、にんにくすりおろし(チューブ使用)、塩、水、お好みの具(ゆで卵・小松菜・もやし・ねぎなど)、こしょう

作ってみた!

レビュー(4件)
  • ponnsuke
    ponnsuke

    2025/08/11 11:44

    鶏ハムとネギとゆで卵を添えて… いつも麺つゆでしか食べたこと無かったけど塩めちゃくちゃ合う🥹美味しかったです♡♡
    ponnsukeの作ってみた!投稿(塩そうめん(塩ラーメン風))
  • 633to
    633to

    2024/04/12 06:50

    そうめんと合いますね! 美味しかったです。
    633toの作ってみた!投稿(塩そうめん(塩ラーメン風))
  • Eve
    Eve

    2022/09/21 17:58

    すごく簡単なのにとっても美味しかったです!
絶品濃厚!『甘辛ネギ豚つけ素麺』

5.絶品濃厚!『甘辛ネギ豚つけ素麺』

調理時間5

このレシピを書いたArtist

今日ご紹介するレシピは、【素麺アレンジ】です🍜 材料を混ぜたらレンジで1回チンするだけ♩ 簡単なのに、ネギと豚肉の旨味たっぷりお出汁が絶品すぎて・・🥺 お肉もお野菜も一緒に取れるので満足度アップです。 あっさり素麺も美味しいですが、たまにはこってり素麺も♫ それではレシピのご説明です😋✨

材料

素麺、豚バラ肉、長ネギ、醤油、みりん、砂糖、おろし生姜、ごま油、鶏ガラの素、水

作ってみた!

レビュー(6件)
  • さとちゃん。
    さとちゃん。

    2026/03/04 23:31

    味濃いめで私の好みでした。 いつもそうめんは2束ですが、今回は3束いっちゃいました! 途中、味変で七味唐辛子を入れたらこれまた絶品。素敵なレシピありがとうございます♪
    さとちゃん。の作ってみた!投稿(絶品濃厚!『甘辛ネギ豚つけ素麺』)
  • まさ
    まさ

    2025/08/15 17:18

    簡単でメッチャおいしいですね。えのきを追加していただきました。
    まさの作ってみた!投稿(絶品濃厚!『甘辛ネギ豚つけ素麺』)
  • シンプル生活スタート!
    シンプル生活スタート!

    2025/10/22 18:59

    美味しすぎました!レンジから出てきた時点で、「これは美味しい!」ってわかりました笑 ノリをちぎって入れたらお店屋さんの味みたいに!リピします!
ひんやり塩そうめん【茹でて混ぜるだけ!そうめんアレンジ】

6.ひんやり塩そうめん【茹でて混ぜるだけ!そうめんアレンジ】

調理時間5

このレシピを書いたArtist

シンプルで簡単 そうめんアレンジレシピ(*^-^*) 器に調味料を合わせて冷やしたら そうめんを入れるだけ! 調理時間は5分未満の簡単レシピなのに 病みつきになる粗面レシピです♪

材料

そうめん、鶏がらスープの素、ごま油、塩、にんにく、熱湯、水

作ってみた!

レビュー(6件)
  • AKARI☆
    AKARI☆

    2025/07/24 14:45

    ゴマ油の風味の冷汁が麺つゆとは一味違う美味しさでした🌸🥰 今の季節に最適ですね✨️ Nathuさん素敵なレシピをありがとうございました😊🌸
    AKARI☆の作ってみた!投稿(ひんやり塩そうめん【茹でて混ぜるだけ!そうめんアレンジ】)
  • にょいにょい
    にょいにょい

    2024/08/30 00:13

    簡単で美味しかったです♡ 残ってたほうれん草も乗せてみました。 子どもが素麺や冷麦大好きなので、また作ります♪
    にょいにょいの作ってみた!投稿(ひんやり塩そうめん【茹でて混ぜるだけ!そうめんアレンジ】)
  • kai&sou
    kai&sou

    2024/06/09 12:14

    息子のお昼ご飯に作りました。 本当に短時間で簡単に出来て、息子も 「美味しい!」と言っていました♫
    kai&souの作ってみた!投稿(ひんやり塩そうめん【茹でて混ぜるだけ!そうめんアレンジ】)
簡単すぎおいしすぎ♡『スタミナビビンそうめん』

7.簡単すぎおいしすぎ♡『スタミナビビンそうめん』

調理時間5

このレシピを書いたArtist

とにかく簡単でとにかく旨い焼肉屋さん風のビビンそうめんです。 パンチのある味のヒミツは焼肉のたれ! 冷蔵庫に余ってませんか? たれを入れるだけでコクとパンチが生まれ ちゅるっとおいしく仕上がります! 具材はお好みでどうぞ!

材料

そうめん、ごま油、はちみつ、焼肉のたれ、酢、コチュジャン、ツナ、きゅうり、白菜キムチ、温泉卵、白ごま

作ってみた!

レビュー(2件)
  • よっこ
    よっこ

    2025/06/20 13:21

    温泉玉子🥚が…💦烏の行水状態ですが…🥹 焼き肉のタレのコクと蜂蜜🍯の甘さに辛味の白菜キムチとコチュジャン🎵ツナは油ごと使う派なので全部投入~🤍 混ぜ混ぜしてズルズルッと美味しく頂きました~🥰 昨日ほどヤバい暑さ🥵じゃないですが、辛麺を欲する季節🌞🌊🌺🎐🌴になりました🤩 むっちんさん、メッチャ旨レシピ有り難う御座います🍀
    よっこの作ってみた!投稿(簡単すぎおいしすぎ♡『スタミナビビンそうめん』)
  • シンプル生活スタート!
    シンプル生活スタート!

    2022/06/04 18:15

    美味しかったですー!
    シンプル生活スタート!の作ってみた!投稿(簡単すぎおいしすぎ♡『スタミナビビンそうめん』)
さっぱりスタミナ系♪『油そば風♡豚ネギそうめん』

8.さっぱりスタミナ系♪『油そば風♡豚ネギそうめん』

調理時間5

このレシピを書いたArtist

暑い夏に最適なそうめんレシピ! 夏になると、そうめんを食べる機会も増えますよね。でも、毎回毎回同じ食べ方は飽きてしまう… そんな方にオススメなのが、こちらの油そば! お鍋一つでできる上、お肉入り&しっかり味で男性も大満足。 また、ごま油としょうゆベースに酢が入っているので、がっつりだけどあと味さっぱり。 まさに、スタミナをつけたい夏に最適です!!

材料

豚バラ薄切り肉、そうめん、刻みネギ、めんつゆ(3倍濃縮)、オイスターソース、ごま油、しょうゆ、酢

作ってみた!

レビュー(4件)
  • 新米ちゃん
    新米ちゃん

    2025/09/04 19:12

    普段ジャンキーなものは作らないのですが美味しかったです!
    新米ちゃんの作ってみた!投稿(さっぱりスタミナ系♪『油そば風♡豚ネギそうめん』)
  • Ayaneko1187
    Ayaneko1187

    2018/07/27 20:25

    これはサイコーに美味しい!! 安くてまずいそーめんでも、ヤバイぐらい上手くなっちゃう!!
  • y
    y

    2021/07/25 14:50

    ワカメそうめん使用!!味付け最高すぎ♡めっちゃ絶品♡絶対絶対リピ確定♡ お酢追加して食べても美味しかったー!
    yの作ってみた!投稿(さっぱりスタミナ系♪『油そば風♡豚ネギそうめん』)
中華そば風 超簡単冷やしそうめん

9.中華そば風 超簡単冷やしそうめん

調理時間5(お湯を沸かす時間を除く)

このレシピを書いたArtist

初めまして。この投稿がNadia様での初投稿となります。よろしくお願いします! このレシピはめっっちゃ暑い日によく作る我が家の定番レシピです◎ そして、インスタグラムでかなりの反響をいただいた自信のあるレシピとなっています✨ お湯を沸かし、そうめんを茹でている間にスープは出来上がります。むしろ暇を持て余します。笑 それくらい簡単なレシピとなっているので、めんつゆで食べるの飽きてきた、、、となっている方はぜひお試しください!

材料

そうめん、青ねぎ、鶏がらスープの素、醤油、オイスターソース、ごま油、にんにくすりおろし、水、粗挽き黒胡椒

作ってみた!

レビュー(7件)
  • 𝕞𝕠𝕞𝕠‪*ˊᵕˋ*
    𝕞𝕠𝕞𝕠‪*ˊᵕˋ*

    2024/07/13 12:22

    素麺を茹でている間にスープの材料を器に入れてお水で混ぜるだけですぐ出来て簡単美味しかったです😋 辛いの好きなので黒胡椒とラー油をたっぷりかけて食べました♪
    𝕞𝕠𝕞𝕠‪*ˊᵕˋ*の作ってみた!投稿(中華そば風 超簡単冷やしそうめん)
  • 料理_新米パパ
    料理_新米パパ

    2024/05/25 14:02

    第17弾 今回はトッピングに卵、ネギ、刻みのりを乗せ 最後に粗挽き黒胡椒で完成です。 味はあっさり系の中華そばという感じで この季節にピッタリ。 家族みんな気づいたらさらっと完食していました。 今度はもう少し味を濃いめにして作りたいと思います。 2024.5.25 新米パパ
    料理_新米パパの作ってみた!投稿(中華そば風 超簡単冷やしそうめん)
  • tomo&hiro
    tomo&hiro

    2024/02/18 16:21

    とても簡単にワンランク上のそうめんが出来上がりました。 家族にもとても好評で、またリピートしたいと思います(^^)
    tomo&hiroの作ってみた!投稿(中華そば風 超簡単冷やしそうめん)
やみつき!5分で完成♡『ネギとしらすの油そうめん』

10.やみつき!5分で完成♡『ネギとしらすの油そうめん』

調理時間5

このレシピを書いたArtist

そうめんを使ったお手軽レシピ。 夏になると ご家庭でもそうめんの登場率が グンとあがるのではないでしょうか? でも、毎回毎回、めんつゆで食べるのでは 飽きてしまう...。 そんな方にオススメしたいのが こちらのレシピ♪ そうめんを茹でたら あとは、旨味たっぷりのしらす そして、ごま油と鶏ガラスープの素で 和えるだけ。 これに、ねぎと粗挽き黒胡椒を どっさり乗せて どうぞ、召し上がれ〜♪

材料

そうめん(乾)、しらす干し、ごま油、鶏ガラスープの素、塩、万能ねぎの小口切り、粗挽き黒胡椒

作ってみた!

レビュー(1件)
  • りょく
    りょく

    2020/07/28 09:23

    めんつゆで食べることしかなかった素麺が、新鮮に美味しくなりました!
    りょくの作ってみた!投稿(やみつき!5分で完成♡『ネギとしらすの油そうめん』)
【トマトと青じその和風そうめんサラダ】しそ香る♬︎生姜風味♡

11.【トマトと青じその和風そうめんサラダ】しそ香る♬︎生姜風味♡

調理時間5

このレシピを書いたArtist

【夏に食べたい🌈さっぱり✨そうめんアレンジ♬︎⠀】 そうめんを麺つゆベースの味付けで♬︎ トマトと青じその風味でさっぱり いただけるサラダを作りました💫⭐︎ そうめんを茹でたらボウルで 切ったお野菜と合わせだれと 一緒に絡めたら完成(^^)❣️ ツルツルっと食べれるので メインとしても行けちゃい そうな1品です🍅🌿✨

材料

そうめん、トマト(小)、青じそ、ツナ缶、麺つゆ、酢、砂糖、白ごま、生姜

作ってみた!

レビュー(1件)
  • さやか
    さやか

    2025/07/24 19:01

    とても美味しかったです✨ 麺つゆとお酢と砂糖ってとっても合うんですね〜✨ 大葉の爽やかさも最高でした!!!! また作りまーす☺️
汁まで飲み干せる!ぶっかけごまだれそうめん

12.汁まで飲み干せる!ぶっかけごまだれそうめん

調理時間5

このレシピを書いたArtist

冷蔵庫にあるもので簡単ランチを作りました。とっても簡単なのでぜひお試しください😋

材料

茹でそうめん、きゅうり、ツナ缶、すりごま、合わせ味噌、砂糖、4倍濃縮めんつゆ、生姜、水、胡椒

作ってみた!

レビュー(3件)
  • ナムディ
    ナムディ

    2025/04/25 18:42

    主人がサッパリした物が良いと言ってこちらのぶっかけごまだれそうめんにしました😊✨ 本当にサッパリで家族みんな美味しくいただきました😋💕 私は汁まで飲み干しました😄👍 まみさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(汁まで飲み干せる!ぶっかけごまだれそうめん)
  • 1161241
    1161241

    2024/09/22 17:45

    きゅうりではなくわかめで作りましたが美味しい!!簡単すぎるのでまたリピします!
    1161241の作ってみた!投稿(汁まで飲み干せる!ぶっかけごまだれそうめん)
  • zabu
    zabu

    2025/07/25 23:40

    さっぱりしてて夏!って感じでした☀
    zabuの作ってみた!投稿(汁まで飲み干せる!ぶっかけごまだれそうめん)
【5分でできる!ねぎ塩豚しゃぶそうめん】ごま油香る!ハマる味

13.【5分でできる!ねぎ塩豚しゃぶそうめん】ごま油香る!ハマる味

調理時間5

このレシピを書いたArtist

TikTokで既に300万回再生突破✨️☺️ やる気も食欲もなくても 5分もあればすぐできちゃう! 簡単でさっぱりしてて、おいしいそうめんです☺️ ⁣

材料

そうめん、豚ばら肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)、長ねぎ、白だし、塩、顆粒鶏ガラスープの素、ごま油、水、粗びき黒こしょう

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/08/06 17:07

    ねぎ塩豚しゃぶそうめん💛🐽💚🧂🤍🥚💫✨ 今日のお昼に〜、キンキンに冷やした、たっぷりシャキシャキ刻みねぎ💚と、白だし🤍がスッキリな深みで、ブラックペッパー🩶がピリッと効いた、胡麻油💛香る、爽やかなコクと深みのねぎ塩💚🧂スープ🥣が絶品〜💖🤩💕💫✨ さっぱり豚しゃぶ🐽に、ねぎ塩💚🧂スープ🥣と、半熟たまご🥚もトッピングして、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ 夏🌻🎐の暑い日🫠に、ねぎ塩💚🧂って夏っぽ🌻🎐やし、さっぱりなコクと深みで、至福〜💜🥳💫✨✨ 大好きがいっぱい詰まってて、めっちゃ美味しかったから、我が家の定番💙で、また作る〜💖😋💕💫✨ まいさん🩵😸いつもありがと〜ございます🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(【5分でできる!ねぎ塩豚しゃぶそうめん】ごま油香る!ハマる味)
濃厚なうま味をズルッと♡【アボカドキムチ納豆そうめん】

14.濃厚なうま味をズルッと♡【アボカドキムチ納豆そうめん】

調理時間5

このレシピを書いたArtist

好きな人には鉄板の組み合わせ♡ 《アボカド×納豆×キムチ》でコクとうま味がしっかり! 冷たいおそうめんと合わせるとさっぱりズルッといけるので、飲むかのように食べきってしまいます。 レシピ…と言ってしまうにはちょっとおこがましいのですが、私が長年、夏の定番メニューにしている大好きなそうめんアイディアで、夏バテでなんにも食べたくない時はこれで乗り越えています! 夏の定番のひとつに加えていただけましたら嬉しいです♡

材料

ひきわり納豆、キムチ、アボカド、鶏がらスープの素、純正ごま油(又はラー油)、そうめん、つゆ、長ねぎ、刻み海苔等
時短簡単ヘルシー!ネバネバ素麺

15.時短簡単ヘルシー!ネバネバ素麺

調理時間5

このレシピを書いたArtist

・素麺を茹でて切った具材を乗せるだけ!簡単で栄養満点の素麺です。 ・夏休みのお昼ごはんにおススメです。 ・なめこがあったので、私はサッと茹でたなめこもトッピングしました。 お好みでめかぶなどをトッピングしても美味しいです。

材料

素麺、納豆、オクラ、きゅうり、トマト、しらす、小ネギ、白ごま、醤油または醤油麹、ごま油、卵黄

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 332555
    332555

    2021/06/29 09:18

    1人ランチに作りました。おいしかったです!
何度でも食べたい!3分で激旨♡和風冷やしカレーツナそうめん

16.何度でも食べたい!3分で激旨♡和風冷やしカレーツナそうめん

調理時間3

このレシピを書いたArtist

カレー風味のそうめん、子供ウケも抜群!和風なので飽きずに食べられます♪ツナの旨味、かつおぶしの風味も加わり、オクラのネバネバもいい♡ 夏に何度でも食べたくなるそうめんです♡

材料

そうめん、ツナ、オクラ、冷水、麺つゆ(濃縮4倍)、カレー粉、和風だし、かつおぶし

作ってみた!

レビュー(1件)
  • こまりこ😃
    こまりこ😃

    2021/07/20 16:05

    夫の朝ご飯に作ってみました😃めんつゆとカレー味って最強タッグ✨ 素麺茹でてる間に具とつゆの支度完了で時間に無駄がないですね👍️ 常備している冷凍オクラを使ったので更に楽チンでした😜 朝から暑かったですが最小限の🔥で済んで嬉しかったです 夫の「旨い😋」いただきました🙌
    こまりこ😃の作ってみた!投稿(何度でも食べたい!3分で激旨♡和風冷やしカレーツナそうめん)
【旨塩レモンそうめん】爽やかさっぱり♪暑い日にピッタリ!

17.【旨塩レモンそうめん】爽やかさっぱり♪暑い日にピッタリ!

調理時間5

このレシピを書いたArtist

レモン入りのとっても爽やかでさっぱりとしたスープなので、暑い日にピッタリ♡ ささみも入っているので食べ応えもあります!大葉で爽やかさプラス!ブラックペッパーがいい仕事します♡ あっという間にできちゃうので、夏休みのランチにもオススメです♡

材料

そうめん、鶏ささみ、酒、鶏がらスープの素・白だし、レモン汁、ごま油、塩、冷水、ブラックペッパー、レモンの輪切り、大葉
混ぜるだけ!旨だしそうめん

18.混ぜるだけ!旨だしそうめん

調理時間3

このレシピを書いたArtist

旨味たっぷりのやみつきになるそうめんアレンジです♡

材料

茹でそうめん、鶏ガラの素、ごま油、和風だし顆粒、にんにく、水、刻みネギ、ごま、鰹節、卵黄

作ってみた!

レビュー(1件)
  • たりお
    たりお

    2025/05/24 22:57

    旨だし旨いです😋
    たりおの作ってみた!投稿(混ぜるだけ!旨だしそうめん)
《おすすめ人気レシピ》5分で完成!ごま香る冷やし豆乳そうめん

19.《おすすめ人気レシピ》5分で完成!ごま香る冷やし豆乳そうめん

調理時間5(お湯を沸かす時間は含みません)

このレシピを書いたArtist

\たくさんの人に褒められた人気の夏レシピをご紹介/ 少ない材料で簡単に絶品つけ汁が完成!トッピングの具材は何もなくても👌このつけ汁だけでそうめんがどんどん食べられます。 お好みでツナやキムチ、大葉などお好きな具材をのせて楽しんでも♬普通のそうめんに飽きちゃったなーって方は是非これを。

材料

そうめん、めんつゆ(3倍濃縮)、調整豆乳、すりごま、ごま油、ラー油(お好みで)、万能ねぎ(小口切り)、白ごま
さっぱりなのに濃厚!トマトそうめんタレ

20.さっぱりなのに濃厚!トマトそうめんタレ

調理時間5

このレシピを書いたArtist

そうめんって美味しいけど飽きちゃうんですよね〜 そこでトマトジュースとツナ缶で濃厚な付けだれを作りました♪ 混ぜるだけで簡単なのに新感覚の味が楽しめます!これなら飽きちゃったそうめんをもう一度美味しく食べれれますよ♪ ツナの具が入っているので薬味とかなくても、しっかりした食べ応えで満足!

材料

トマトジュース(無塩)、ツナ缶、めんつゆ(2倍濃縮)

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 302189
    302189

    2021/06/24 18:32

    トマトジュースは無塩でしょうか?
【5分で完成!濃厚甘辛担々風そうめん】汁まで飲み干す旨さ♡

21.【5分で完成!濃厚甘辛担々風そうめん】汁まで飲み干す旨さ♡

調理時間5

このレシピを書いたArtist

5分で完成✨ とっても簡単ですぐ作れる激うまそうめん!! 濃厚スープが美味しいので、飲み干してしまいます☺️ パパッと疲れた時にも作れるのでらくらくです!

材料

そうめん、ゆで卵、無調製豆乳、水、コチュジャン、顆粒鶏ガラスープの素、オイスターソース、ごま油、白すりごま、小ねぎ、粗びき黒こしょう

作ってみた!

レビュー(3件)
  • よっこ
    よっこ

    2025/07/27 12:43

    たりおさ~ん😊お昼ごはんに作りました~🎵 朝にスープ作って冷蔵庫で冷やして置きました🤩 大好きな🤍コチュジャン多めのピリ辛増しです😁 スープがメッッチャ美味しくて残さず頂きました~😋 辛味が苦手な旦那も『旨っ❕』と飲み干しましたよ🤭 大大大満足👍のお昼ごはんでした✨ たりおさん、素敵な投稿有り難う御座います🍀 まいのごはん。さん、美味しいレシピいつも有り難う御座います🍀
    よっこの作ってみた!投稿(【5分で完成!濃厚甘辛担々風そうめん】汁まで飲み干す旨さ♡)
  • たりお
    たりお

    2025/05/21 09:42

    昨日の夕飯です👍 本当に汁まで飲み干しました😋
    たりおの作ってみた!投稿(【5分で完成!濃厚甘辛担々風そうめん】汁まで飲み干す旨さ♡)
  • momo
    momo

    2025/08/21 18:24

    豆乳が無く、牛乳で代用しました😊 家族から、美味しい😋との声を頂きました 素敵なレシピをありがとうございます😊
    momoの作ってみた!投稿(【5分で完成!濃厚甘辛担々風そうめん】汁まで飲み干す旨さ♡)
子供が喜ぶ♡『ツナマヨそうめん』

22.子供が喜ぶ♡『ツナマヨそうめん』

調理時間5

このレシピを書いたArtist

レシピというよりバリエです(笑) お子様が喜ぶことまちがいなしのツナマヨそうめん♪ めんつゆとマヨネーズが混ざってマイルドな味わいのそうめんに♡ コーンの甘みときゅうりの食感、トマトの爽やかさがベストマッチです♪

材料

そうめん、ツナ缶、きゅうり、トマト、コーン、茹で卵、マヨネーズ、めんつゆ

作ってみた!

レビュー(1件)
  • あねごり
    あねごり

    2026/06/06 18:46

    我が家のそうめんのバリエーションが増えました! 美味しかったです✨️
    あねごりの作ってみた!投稿(子供が喜ぶ♡『ツナマヨそうめん』)
【汁まで完食!うま塩そうめん】保存版!大人気のアレンジ素麺

23.【汁まで完食!うま塩そうめん】保存版!大人気のアレンジ素麺

調理時間5

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安100

  • 冷蔵保存-

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

★【そうめんアレンジ】 ごま油の効いたうま塩味のさっぱりスープで食べるそうめんです。汁まで完食したいほど美味しいですよ。 ★【スープのごま油がPoint】 風味を生かすため、最後に『追いごま油』を加えています。風味が違います。 ★ゆで卵は冷蔵庫から出した卵を熱湯に入れ、6分30秒茹でて冷水にとって、余熱で固まるのを防いでいます。 切る時は包丁ではなく糸を使うと卵の黄身が流れ出ないです。

材料

そうめん、ゆで卵、刻みねぎ、白だし、鶏がらスープの素、塩・こしょう、砂糖、ごま油、水、ごま油、白炒りごま、粗びき黒こしょう

作ってみた!

レビュー(4件)
  • Tsuneaki Okada
    Tsuneaki Okada

    2024/06/24 17:13

    手軽で材料もシンプルだけど、美味しかったです 夏のお昼ごはんにぴったりですね
    Tsuneaki Okadaの作ってみた!投稿(【汁まで完食!うま塩そうめん】保存版!大人気のアレンジ素麺)
  • ぬっこ
    ぬっこ

    2024/07/07 11:43

    とっても美味しいです。 スープは夜作って冷蔵庫で冷やし翌日のお昼に。ゆで卵じゃなくて味玉にしました。 暑くて食欲なくてもペロッと食べちゃいます。 また作ります。
    ぬっこの作ってみた!投稿(【汁まで完食!うま塩そうめん】保存版!大人気のアレンジ素麺)
  • 637549
    637549

    2025/09/13 19:51

    今晩はこちらのレシピで素麺を作りました!これまた美味しい! いつもありがとうございます♪
コクうま冷やし担々そうめん【辛うまっ!そうめんアレンジ】

24.コクうま冷やし担々そうめん【辛うまっ!そうめんアレンジ】

調理時間5

このレシピを書いたArtist

うま辛そうめんアレンジ♪ 器に調味料を合わせたら そうめんを合わせるだけ(*^-^*) 夏だからこそ辛いものが食べたい! そんな時に冷やし担々そうめんレシピです♪

材料

そうめん、鶏がらスープの素、味噌、豆板醤、にんにく、白すりごま、水、豆乳

作ってみた!

レビュー(3件)
  • 679332
    679332

    2025/07/28 16:03

    そうめんを食べる頻度が多くなり、また食べたくなって今年も作りましたー! やっぱり簡単でおいしい!
  • rose
    rose

    2023/08/06 15:22

    簡単でめちゃくちゃうまく仕上がりました。夏の暑い時期には最高です。たれを予めひやしておくこと、さらに素麺をひやしておくとさっぱり食べられます。これは是非オススメします。冬はあったかいにしても美味しいとおもいます。是非チャレンジしてみてください。
    roseの作ってみた!投稿(コクうま冷やし担々そうめん【辛うまっ!そうめんアレンジ】)
  • 679332
    679332

    2023/07/26 16:56

    とても簡単で美味しかったです! 麺つゆに飽きたそうめんのレパートリーになります! 1人ランチにピッタリ!
焼肉屋さんの味!『冷麺風そうめん』暑い日の昼はコレ!

25.焼肉屋さんの味!『冷麺風そうめん』暑い日の昼はコレ!

調理時間5

このレシピを書いたArtist

暑い日のお昼はさっぱり麺がありがたい♡ どこの家庭にもある定番調味料で、焼肉屋さんっぽい味の冷麺風そうめんを作りました。 氷を浮かべてひんやりとしたのど越しをお楽しみください。

材料

そうめん、きゅうり、トマト、キムチ、ツナ、冷水、しょうゆ、砂糖、ダシダ(または鶏ガラスープの素)、酢、おろしにんにく、コチュジャン、白ごま、糸唐辛子、ごま油
【栄養満点♡夏にオススメ】特製野菜だれ!ぶっかけそうめん

26.【栄養満点♡夏にオススメ】特製野菜だれ!ぶっかけそうめん

調理時間5(そうめんの茹で時間を除く)

このレシピを書いたArtist

暑い日に食べたいそうめん!! そんな季節がやってきましたね(^^) 特製の野菜ダレが決め手の、ぶっかけそうめん♪ 5分でできちゃうので、パパッと作りたい時にもオススメです✨ この野菜ダレを作ると子どもたちもパクパク✨ そうめんだけでなく、お肉やお魚の相性もバッチリなのでアレンジしてみてくださいね♪ 動画も載せています☺︎ イメージしやすくなると思うので、良ければご覧ください✨

材料

そうめん、トマト、きゅうり、ツナ缶、めんつゆ(2倍濃縮)、酢、白ごま、すりごま、大葉、かつおぶし

作ってみた!

レビュー(1件)
  • ツノたん
    ツノたん

    2024/09/06 21:39

    揖保乃糸で一束50gを二束で作りました。 活動量少なめのシニアには他のオカズがあれば十分な量でした。 野菜ダレに使用したツナ缶(ノンオイル水煮)は汁ごと投入で、若干味が薄く感じたので、3倍濃縮のアゴだしつゆとごま油を少量追加して仕上げました。
牛すき釜玉そうめん【#作り置き#冷凍保存#ランチ】

27.牛すき釜玉そうめん【#作り置き#冷凍保存#ランチ】

調理時間5

このレシピを書いたArtist

今回は、男子やお子様が喜ぶ、がっつり肉そうめん♡ 作り方は、超ーーーカンタン!!牛肉を甘辛く味付けし、あとはそうめんに乗っけて卵黄を落とすだけ♪ 牛肉のしっかり濃いめの味付けに、まろやかな卵が絡んで、食欲がなくてもペロッと完食♡ また今回は、できるだけお手軽にしたくて”めんつゆ”を主に使用しました。牛肉の味付けは、めんつゆ+砂糖。そして、仕上げにかけるのも、めんつゆをチョロっと。 なので、使う調味料は2つだけ♪

材料

そうめん、牛こま切れ肉、卵黄、(お好みで)刻み葱、砂糖、めんつゆ(3倍濃縮)、ごま油

作ってみた!

レビュー(5件)
  • 月雪由翔
    月雪由翔

    2025/07/27 12:27

    美味しかったです(*´ч`*)
    月雪由翔の作ってみた!投稿(牛すき釜玉そうめん【#作り置き#冷凍保存#ランチ】)
  • ボーロ
    ボーロ

    2020/06/24 19:07

    かんたんでした!美味しいです!卵だけ煮卵にしました\(^o^)これからの時期いいですね!いつもありがとうございます(・∀・)
    ボーロの作ってみた!投稿(牛すき釜玉そうめん【#作り置き#冷凍保存#ランチ】)
  • 668782
    668782

    2023/01/07 22:50

    解凍方法を教えてください。
ラクうま5分!冷やし担々そうめん

28.ラクうま5分!冷やし担々そうめん

調理時間5

このレシピを書いたArtist

鯖缶の味噌がコクを出してシンプルなのにビックリするほど美味しいんですよ。 そうめんを茹でている間にスープを合わせるだけのスピード調理も嬉しいですね。 辛いのが苦手な方やお子様は、ラー油をごま油に変えてみてください。

材料

そうめん、さばの味噌煮缶、豆乳、すりごま、鶏ガラスープの素(顆粒)、大葉、ラー油
さっぱり美味♪冷えた部屋でアツアツも👍♡梅しらすにゅうめん

29.さっぱり美味♪冷えた部屋でアツアツも👍♡梅しらすにゅうめん

調理時間3

このレシピを書いたArtist

夏にピッタリのさっぱりしたにゅうめん♡ 冷えたお部屋でアツアツ食べるのもいいですよ♡ 娘にも「具の組み合わせとスープもマッチして最高!」って言ってもらえました♡ 3分あればできちゃうので、夏休みのランチにもお勧めです♡

材料

そうめん、水、白だし、梅干し、しらす、大葉、いりごま

作ってみた!

レビュー(1件)
  • めぇ
    めぇ

    2024/01/24 13:48

    うどんで作りましたが さっぱりしていておいしかったです(*^^*)
    めぇの作ってみた!投稿(さっぱり美味♪冷えた部屋でアツアツも👍♡梅しらすにゅうめん)
夏はそうめん♡あっという間に!『鯖のさっぱり薬味そうめん』

30.夏はそうめん♡あっという間に!『鯖のさっぱり薬味そうめん』

調理時間5

このレシピを書いたArtist

夏と言えばそうめん!鯖缶ときゅうり、薬味を使ったさっぱり仕立て(^^)♪ ただ和えるだけですが、栄養価も上がりますし美味しさも増します♡ もうほんと和えるだけなんで、レシピと言えるかわかりませんが 簡単なそうめんレシピのバリエとしてどうぞ♡

材料

そうめん、鯖缶、きゅうり、塩、大葉、みょうが、刻みネギ、しょうがチューブ、めんつゆ

作ってみた!

レビュー(3件)
  • キャピタン
    キャピタン

    2026/05/20 14:00

    鯖のさっぱり薬味そうめんを作りました✨ ユーザー友の、とのちゃまさんも美味しそうに作られてます😊✨ 鯖の旨味、きゅうり、刻みネギ、大葉、生姜も入って爽やかで、とても美味しいです⭐️ これからの季節に楽しめますね🍀✨ また作りたいです✨ とのちゃまさん、素敵な投稿ありがとうございます😸💕 りなてぃさん、美味しいレシピをありがとうございます💖
    キャピタンの作ってみた!投稿(夏はそうめん♡あっという間に!『鯖のさっぱり薬味そうめん』)
  • とのちゃま
    とのちゃま

    2025/08/11 14:27

    ずっと前から気になっていた素麺レシピ😊💕 胡瓜シャキシャキ✨️ 茗荷と大葉でさっぱり👌 鯖の旨味油が絡んで、とっても美味しかった😋💜 たんぱく質もしっかり摂れて、超ヘルシー🙆 リピしまーす😉💓
    とのちゃまの作ってみた!投稿(夏はそうめん♡あっという間に!『鯖のさっぱり薬味そうめん』)
  • みっさキッチン
    みっさキッチン

    2023/08/19 16:52

    大好きなレシピなので、素麺を1人3把も食べてしまいました!鯖缶と茗荷がいい仕事しますね🐟
    みっさキッチンの作ってみた!投稿(夏はそうめん♡あっという間に!『鯖のさっぱり薬味そうめん』)

SNSでシェアしよう

関連キーワード