
昆布のうま味がしっかりと効いて、はんぺんにも味が染み込みご飯がもりもり進む副菜おかずです。 ほっとする昔ながらのおかずをぜひお試し下さいね
乾燥切り昆布はたっぷりのお水に10分浸して戻し、 ザルに上げて水気をきる。戻し汁は200cc取っておいて下さいね。
はんぺんはひとくちサイズに切る。 A 乾燥切り昆布の戻し汁200cc、酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖・顆粒だしの素各小さじ1/2を容器に混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油をひき中火で温め、 切り昆布を入れて2分ほど炒めフライパンの隅に寄せる。
はんぺんを並べて両面に焼き色がつくまで焼きA 乾燥切り昆布の戻し汁200cc、酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖・顆粒だしの素各小さじ1/2を加えて、沸騰したら蓋をずらして置き中火で10分煮る。
・煮る前に切り昆布はしっかり炒め、はんぺんには美味しそうな焼き色を付ける事でより美味しくなりますよ。 <保存方法・保存期間> ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
レシピID:530977
更新日:2026/08/26
投稿日:2026/08/26