里いもの洋風スープ煮

15

2020.11.13

分類汁物

調理時間: 15分

ID 401353

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

里芋をベーコンや乾燥野菜だしで煮込んだスープ風の副菜です。

乾燥野菜だしは、きのこやセロリ、玉ねぎなどを乾燥させたもので、野菜やきのこのうま味たっぷりで複雑な味わいに仕上がります。

乾燥野菜だしがない場合は、玉ねぎのみじん切りなどを加えても構いませんし、調味料の塩を減らしてコンソメ顆粒で代用しても構いません。

里芋は冷凍コーナーのものを使って自担に。
レシピもその作り方で記載しております。

土のついた地のものをお使いの場合は、皮を剥いて お好みで茹でこぼしてからお使いください。

スープ 洋風鍋 里芋 乾燥野菜だし ズッペン スープ煮

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
冷凍里芋 300g
薄切りベーコン 2枚
乾燥野菜 大さじ1
みりん 大さじ1
小さじ1/3
ブラックペパー 少々
粉チーズ、パセリ 適宜
作り方
Point!
✔︎ 冷凍里芋
冷凍里芋は、予め皮を剥いて茹でこぼしたものを使用しており、サイズはMになります。

弱火にしてから、8〜10分くらいで柔らかくなりましたが、大きさや温度によっても変わってくるので、時間は調整してください。
 
 
スープをひたひたに作っているわけではないのですが、全て飲み干せるくらいの優しい味わいにしております。
なので、粉チーズなどコクのあるものを振りかけると、より美味しく感じますよ。
  1. 薄切りベーコンは1〜2cm幅にカットしてください。

    鍋に、冷凍里芋・ベーコン・乾燥野菜だしを入れます。
  2. 水150ml・みりんを注ぎ、塩・ブラックペパーを加えて軽く混ぜます。
  3. フタをして中火にかけます。
    鍋とフタの隙間から蒸気が出たら弱火にし、柔らかくなるまで煮込みます。
  4. 弱火にしてから、大体8分〜10分くらいで柔らかくなります。竹串をさして、お好みの柔らかさになっているかを確認してください。

    器にスープごと盛り付け、粉チーズ、パセリを振ります。
0 43
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    スープ×黒豆 (3) スープ煮×鶏むね肉 (3) ズッペン×出汁 (3) 乾燥野菜だし×玉ねぎ (3) 洋風鍋×鍋もの (3) 里芋×麺 (3)
    もっと見る

    「里芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは