副菜

秋!柿の胡麻和え

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物15.8g
  • 脂質3.2g
  • たんぱく質1.8g
  • 糖質14.5g
  • 食塩相当量0g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

柿はそのままでも美味しいですが、ひと手間で立派な箸休めに。練りごまに包まれて濃厚な味わいに変身します。 簡単で美味しい、秋の味覚です!

材料2人分(作りやすい分量です。)

  • 1個
  • A
    練りごま(白)
    小さじ2
  • A
    はちみつ
    小さじ1
  • A
    少々
  • A
    ピーナッツバター(あれば、甘くないタイプ)
    少々
  • 白ごま
    少々

作り方

  • 1

    ボールに予めA 練りごま(白)小さじ2、はちみつ小さじ1、酒少々、ピーナッツバター(あれば、甘くないタイプ)少々を混ぜておく。

  • 2

    柿の皮をむきヘタを取り、8等分に切る。 【1】と和える

  • 3

    器に盛り付け、白ごまをふる。

ポイント

ピーナツバターを加えるとコクが出ますが、無くても美味しく仕上がります。 量の目安ですが、酒はタラリ程度、ピーナツバターは小さじ1/8程度です。 柿やピーナッツバターの甘さ(甘いタイプをお使いの場合)によって、はちみつの量はお好みで調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら