
時間のかかる栗の渋皮煮をお手軽に。これでも十分美味しい!
鍋に栗を入れてかぶるくらいの水を加えて火にかける。沸騰したら弱火で1分煮る。お湯を捨ててかぶるくらいの水を加える。栗のお尻のほうから頭に向けて鬼皮をめくる。渋皮を傷つけないように。

鍋に栗を入れて、かぶるくらいの水と重層小さじ1/2を入れる。沸騰前で弱火にし、約20分ゆでる。途中灰汁をとる。お湯を捨てて水にさらしながら栗の表面の産毛や筋をとる。竹串を使うといいですよ。

2をもう一度繰り返す。

鍋に栗と砂糖・かぶるくらいの水、お好みでラム酒を適宜加えてを入れてキッチンペーパーなどで落としフタをし、30分ほど弱火でコトコト煮る。シロップ(煮汁)ごと保存容器に入れる(栗がシロップに浸かっている状態で)。そのまま一晩おく。

栗を少しゆでると鬼皮が柔らかくなって剥きやすくなります。栗は皮をむくまで水につけておくこと。 本当の作り方は一晩重層水に漬けたり、洗う作業を何回か繰り返すのですが、これでも十分美味しく出来ました。 お砂糖の量はお好みで調節してくださいね。
レシピID:107993
更新日:2013/10/07
投稿日:2013/10/07

2026/01/27 15:55


2025/11/09 00:10

2022/09/30 01:27
Artist2014/11/10 04:34
Artist2014/11/09 15:30
