Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

半日で作る。栗の渋皮煮。

360

2013.10.07

分類デザート

調理時間: 6時間 0分

ID107993

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

時間のかかる栗の渋皮煮をお手軽に。これでも十分美味しい!

作り置き おもてなし ラム酒 持ち寄り おふくろの味 栗の渋皮煮 洋風スイーツ アイデア料理

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
栗 (鬼皮を含む) 500g
砂糖 150g前後
ラム酒 (お好みで) 適宜
作り方
Point!
栗を少し茹でると鬼皮が柔らかくなって剥きやすくなります。栗は皮をむくまで水につけておくこと。 本当の作り方は一晩重層水に漬けたり、洗う作業を何回か繰り返すのですが、これでも十分美味しく出来ました。 お砂糖の量はお好みで調節してくださいね。
  1. 鍋に栗を入れてかぶるくらいの水を加えて火にかける。沸騰したら弱火で2分煮る。お湯を捨ててかぶるくらいの水を加える。栗のお尻のほうから頭に向けて鬼皮をめくる。渋皮を傷つけないように。
  2. 鍋に栗を入れて、かぶるくらいの水と重層小さじ1を入れる。沸騰前で弱火にし、約20分茹でる。途中灰汁をとる。お湯を捨てて水にさらしながら栗の表面の産毛や筋をとる。竹串を使うといいですよ。
  3. 2をもう一度繰り返す。
  4. 鍋に栗と砂糖・かぶるくらいの水を入れてキッチンペーパーなどで落としフタをし、30分ほど弱火でコトコト煮る。お好みでラム酒を加えてシロップ(煮汁)ごと保存容器に入れる(栗がシロップに浸かっている状態で)。そのまま一晩おく。
コメント Recipe Comment
栁川かおり さん
2014.11.10 04:34

☆ayaka☆ちゃん。こちらこそありがとう~(*≧∀≦*)このくらいの手間でも十分美味しくできるよね! 写真もすごく素敵~♪

☆ayaka☆ さん
2014.11.09 15:30

とっても美味しくできましたー。甘さ控えめでラム酒の香りもよかったー。面倒くさがりな私には半日でできあがったのが嬉しい~!毎日、旦那と一緒に食べてますー^m^ありがとー!

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) アイデア料理×ヒューロム (5) おふくろの味×黒砂糖 (3) ラム酒×豆腐 (3) 作り置き×リゾット (3) 持ち寄り×鶏ささみ (3) 栗×黒ごま (3) 栗の渋皮煮×簡単レシピ (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3)
もっと見る

「栗 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents