Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

牡蠣の茶碗蒸し。

20

2014.01.06

分類

調理時間: 20分

ID112730

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

牡蠣の味がじんわりする、とろとろの茶碗蒸し。

おもてなし 牡蠣 シニア 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4個分)
牡蠣 約80g
大さじ1
2個
だし汁 300cc弱
A みりん 小さじ2
A 醤油 小さじ1/2
A 塩 ひとつまみ
舞茸 1/4パック
かまぼこ 2スライス
飾り用三つ葉・かまぼこ 各適宜
作り方
Point!
蒸し加減は器の厚さや使う鍋によっても変わってくるので、弱火の加減や蒸し時間をいろいろ調節してみてくださいね。 はじめに中火で表面に薄く膜がはるくらい加熱してから、弱火でゆっくり火をとおすととろとろの茶碗蒸しになります。
  1. 牡蠣をよく洗って水気を切る。小鍋に酒と牡蠣を入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で2~3分蒸す(途中数回全体を混ぜる。)。牡蠣と蒸し汁を分ける。蒸し汁はだし汁と合わせて300cc計量する。
  2. 卵をよく溶き(泡立てないように。お箸などで切るように混ぜる)、だし汁とAを加えて混ぜる。ざるなどでこす。
  3. 器に牡蠣と小房に分けた舞茸、半分に切ったかまぼこを入れて卵液を静かに流し入れる。
  4. 温めた蒸し器に入れ、中火で1分~1分30秒加熱し(表面が薄く色が変わるくらい)、弱火で8~10分蒸す。
    ☆器に蓋をしない時は、蒸し器の蓋を布巾で覆ってくださいね。
    ☆蒸し器の代わりに大き目のフライパン(または鍋)に器の半分ほどの高さまでの湯をはって蒸してもO.K.です。
  5. 細かく刻んだ三つ葉やかまぼこをのせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) シニア×スイートチリソース (7) 卵×塩スイーツ (4) 牡蠣×電子レンジ (3)
もっと見る

「茶碗蒸し 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents