Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 平成のたぬき汁☆彡とろけるチーズを添えて

    もみないなさんがレシピを投稿しました!23分前

  2. キャベツたっぷりメンチカツ

    キャベツたっぷりメンチカツ 38分前

    家族みんなから、今まで食べてきたメンチの中で1番美味しいと言われました!

  3. がごめ昆布きざみと蒸し鶏のねぎ塩和え

    鈴木美鈴さんがレシピを投稿しました!1時間前

  4. なすの辛子和え【作り置き】

    なすの辛子和え【作り置き】 1時間前

    のののんさん、おはようございます(*^^*) お試しいただき、嬉しいお言葉まで本当にありがとうございます♪こちらこそ感謝です。

  5. まるまる1個のかぼちゃプリン&ほろ苦カラメルソース

    mayumillionさんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

鯛そぼろ。(自家製でんぶ)

10

2014.02.18

分類

調理時間: 10分

ID113688

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

切り身で作る自家製のでんぶ。ちらし寿司などの具だけじゃなく、普段のご飯のおともやお弁当にも。

すし シニア 子供 お弁当 ヘルシー たい おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
鯛切り身 2切れ(約160g)
大さじ1
A 砂糖 大さじ1~2
A 塩 ふたつまみ
A 水 小さじ2
作り方
Point!
鯛の刺身(サク)やアラで作っても。その時は正味150g程を目安に作ってっくださいね。 ひな祭り用には紅麹を少し加えてピンク色にしても可愛いです。
  1. タイはよく洗って水気を切り、耐熱容器に入れてお酒をかけてふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  2. 粗熱が取れたら皮と骨を除き、身をほぐす。
  3. フライパンにAを入れ、2を加えて混ぜる。ヘラで身をほぐしながら火にかけて水分を飛ばす。炒り加減はお好みですが、少ししっとり感が残るくらいが好きです。
    (ヘラで軽くフライパンの底を押し付ける用にしながらほぐすと、ほぐしやすいです。)
  4. Aの砂糖の量はお好みで。甘さ控えめにするときは、塩を多めにするといいですよ。
    酢飯でなく、普通のごはんにのせても美味しいです。
10 47
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×胡麻和え (12) 子供×炊き込みごはん (10) シニア×ゆであずき (8) お弁当×岩塩 (5) おふくろの味×黒砂糖 (3) すし×鶏胸肉 (3) たい×野菜のおかず (3)
もっと見る

「鯛そぼろ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents