ふんわり黒糖パン。

180

2021.06.23

分類主食

調理時間: 3時間 0分

ID 415681

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

黒糖をしっかり入れた優しい甘さのふんわりパン。モラセスは使わず、黒糖の甘さだけ。3つ山のお花のようなクヌート成形で作りました。

    材料

    (8個分)
    強力粉 200g
    A
    黒糖 50g
    A
    ドライイースト 4g
    無塩バター 30g
    4g
    115~125g

    作り方

    ポイント

    ・パン生地の作り方は「基本の丸パン」(レシピID:374689)を参考にしてください。
    ・クヌート成形が難しいようなら、丸めるだけのまん丸成形でも。
    ・モラセスを使わないので少し焼き色は薄めですが、優しい黒糖の甘さがします。
    ・糖分とバターがたくさん入っているので発酵しにくいです。膨らみが悪いようなら発酵時間を延ばしてみてくださいね。あれば多糖生地用のイースト(その時は3gでO.K.)を使うと作りやすいです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 大き目のボウルに半量の強力粉とA

      黒糖 50g、ドライイースト 4g

      を入れ(ボウルA)、小さいボウルに残りの強力粉と塩、角切りにした無塩バターを入れます(ボウルB)。水は人肌(ぬるいお風呂くらい)に温めたものを使います。
    2. 基本の丸パンの作り方(oceans-nadia.com/user/11285/recipe/374698(レシピID:374698)で、工程1~5と同様にして捏ね、1次発酵する。
    3. 1次発酵が終わったら、打ち粉をした台に生地を出し、8等分にして表面がピンと張るように丸める。とじ目を下にして置き、固く絞った濡れ布巾をかけて10分おく(ベンチタイム)。
    4. 生地ひとつを取り出し、麺棒で楕円形に伸ばす。縦長になるように隅からくるくると巻き、とじ目をしっかりと閉じる。とじ目を下にして置き、濡れ布巾をかけておいておく。残りの生地も同様に。
    5. 3の生地を両手で外側に向かって手を動かして転がし、20㎝程度の長さになるまで伸ばす。
    6. ひと結びする。
    7. 両端を寄せて合わせ、しっかりと閉じる。
    8. 裏返すとこの形になります。オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。乾燥させないように温かいところで30~40分置き、ひと回り大きくなるまで2次発酵させる。
    9. 190℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。焼き網にのせて冷まします。
    10 228

    コメント・感想 Comment

    みっくすた さん
    2021.08.10 21:19

    捏ねてもベタつきが無くならず、発酵もなかなか進まなかったので失敗したかな…と半ばヤケクソで成形せず焼いてみたら、ふわもちの焼き上がりでびっくり!とっても好みの味で、翌日もフワフワのままでした。次はちゃんと成形にも挑戦したいです。

    栁川かおり
    栁川かおり さん
    2021.08.11 05:23:06

    みっくすたさん。砂糖もバターもしっかり入るので生地がべたつきやすいです。砂糖が多いと発酵もすすみにくくなりますよね。”叩き”を多くして捏ねて、成型は打ち粉を使いながらすると作りやすくなります!まん丸で焼くとふわふわ感もアップで美味しくなりますね♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは