Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 焦がしバター醤油で♪栄養たっぷり長芋ステーキ

    焦がしバター醤油で♪栄養たっぷり長芋ステーキ 5分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 【揚げない揚げなす】レンジで簡単ヘルシーレンジなす

    【揚げない揚げなす】レンジで簡単ヘルシーレンジなす 8分前

    154人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. レモンを炒める「海老のガーリックレモン炒め」

    レモンを炒める「海老のガーリックレモン炒め」 9分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】

    肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】 10分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. パリパリ♡ポン酢照り焼きチキン【#作り置き #包丁不要】

    パリパリ♡ポン酢照り焼きチキン【#作り置き #包丁不要】 17分前

    246人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

基本の丸パン。

180
パンの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.04.23

分類主食

調理時間: 3時間 0分

ID374698

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

パン作りが初めての方でも作りやすくてアレンジもしやすい、基本の丸パン。シンプルなパンなので、食事と合わせるのはもちろん、そのまま食べても美味しいですよ。

パン オーブン アレンジ パン 強力粉 基本 シンプル 発酵 バター

このレシピをサイトに埋め込む

材料(6個分)
強力粉 200g
A
砂糖 15g
A
ドライイースト 3g
120~130g
無塩バター 15g
4g
有塩バター 適量
作り方
Point!
・水の量は、季節や湿度、冷暖房によっても変わるので幅を持たせています。水分量が多いとベタついて捏ねにくくなるので、初めは中間量~少量で作ってみてくださいね。 ・オーブンは電気オーブンを使っています。ガスor電気、オーブンの大きさや種類などでも温度設定や焼き時間は変わるので、ご家庭のオーブンによって適宜調節してください。 ・同じオーブン内でも場所によって焼きムラができることもあるので、焼き上がり1~2分前に天板の前後を入れ変えて焼くと均一になりやすいです。 〇コツやポイントをより詳しくコラムで紹介しています。  → oceans-nadia.com/user/11285/article/2283
  1. 大き目のボウルに半量の強力粉とA

    砂糖 15g、ドライイースト 3g

    を入れ(ボウルA)、小さいボウルに残りの強力粉と塩、角切りにした無塩バターを入れます(ボウルB)。水は人肌(ぬるいお風呂くらい)に温めたものを使います。
  2. ボウルAのイーストをめがけて、温めた水を加えます。粘りがでてなめらかになるまで、ヘラで手早く混ぜます。
  3. ボウルBを加えてさらに混ぜ、水っぽさがなくなり、ひとかたまりになったら台に出して捏ねていきます。
  4. 生地を伸ばしたり叩いたりを繰り返します。バターが生地に馴染むまでは伸ばしを繰り返して。その後は叩きも加えながら捏ねます。
  5. ベタついてデコボコしていた生地が、手にベタつかず表面が滑らかになるまで5~10分程度捏ねます。
  6. 生地の表面をぴんと張るようにして丸め、とじ目を下にしてボウルに入れてぴったりとラップをし、2倍の大きさに膨らむまで暖かいところに置きます。発酵時間はオーブンなどの発酵機能を使うと40℃設定で30~40分、温かい季節の常温なら60分程度で膨らみます。粉をつけた指で押して、戻ってこなければ発酵完了のサインです。
  7. 台に取り出し6等分にします。
  8. それぞれを丸めてとじ目を下にして置いたら、固く絞った濡れ布巾をかけて、10分おく(ベンチタイム)。
  9. 生地の表面がぴんと張るようにキレイに丸め直して、とじ目をしっかりと閉じます。オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べます。温かいところで30~40分置き、一回り大きくなるまで2次発酵させます。
  10. ひとまわり生地が大きくなったら強力粉(分量外)を茶こしなどでふりかけ、ペティナイフなど、よく切れるナイフで切り込み(クープ)を入れ、切れ目棒状に切った有塩バターをのせます。(*切り込みを入れずに丸のまま焼いてもO.K. )
  11. 190℃に予熱したオーブンで12~15分焼いて完成。焼き網にのせて冷まします。
53 531
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR  【PR】レンチンで茶碗蒸しのレシピも!あごだしつゆで作る簡単おかず
    レンチンで茶碗蒸しのレシピも!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  2. PR 【PR】ピリッと大人味なチーズポテサラはいかが?チーズで美味しいアスリートごはん
    ピリッと大人味なチーズポテサラはいかが?チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  3. PR 【PR】フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」
    フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」 この特集を読む
  4. PR 【PR】米粉で作るピザ風パンはいかが?サーモスの取っ手のとれるフライパン
    米粉で作るピザ風パンはいかが?サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  5. PR 【PR】ホットケーキミックスでおしゃれスイーツ♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    ホットケーキミックスでおしゃれスイーツ♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  6. PR 【PR】副菜の味付けも簡単に決まる!「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    副菜の味付けも簡単に決まる!「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
コメント・感想 Comment
sachi さん
2019.06.21 12:57

現在海外駐在中で、 日本のパンが食べたいなぁ…と思って レシピを使わせて頂きました💕 とても美味しくて家族も大喜び❣️ ありがとうございました。😊

栁川かおり
栁川かおり さん
2019.06.24 04:35:13

sachiさん。ありがとうございます!ご家族も喜んでくれてよかったです^^おいしそうな焼き上がりですね♡

みぃ さん
2019.05.20 06:40

お忙しい中、ありがとうございます!是非作らせていただきます!ワクワクしてます。頑張ります

栁川かおり
栁川かおり さん
2019.05.21 04:41:22

みぃさん。こちらこそ。説明不足ですみません。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

みぃ さん
2019.05.17 12:40

柳川さん、こんにちは、教えていただきたい事があります。一次発酵の時は布巾を上にかぶせてますが、二次発酵の時は、何もかけずに時間まで置くのでしょうか?

栁川かおり
栁川かおり さん
2019.05.20 04:18:27

みぃさん。2次発酵の時はオーブンなどの密閉空間に入れているので布巾はかけていません。発酵のこともコラムで紹介しているので、よかったら見てくださいね。オーブン内だけでなく、熱湯を入れたカップと天板ごと大きなビニール袋に空気を膨らませるように入れてもいいですよ。

nnmama さん
2019.05.15 12:34

いつも、綺麗なお料理楽しみにしています。 そして今回、パン焼き上がりました。ありがとうございます😊 今まで、発酵とかよくわからずで、うまくいくことはなかったのですが、初めてできた、と思えるパンが焼けました。嬉しいです。とても、分かりやすくて、やってみたいと思うもので、スケールやら準備しましたよ。 また、次回、楽しみにしています。

栁川かおり
栁川かおり さん
2019.05.16 04:50:50

nnmamaさん。いつもありがとうございます^^パンもチャレンジいただいてうれしいです!パン作りはいつものお料理と違うことがあるのでわかりにくいことも多いですよね。わかりやすいレシピアップできればと思っています!ぜひまたチャレンジしてみてください^^

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

アレンジ×鶏ハム (3) オーブン×納豆 (3) シンプル×鶏がらスープの素 (3) バター×アラザン (3) パン×黒豆 (3) 基本×麹 (3) 強力粉×黒豆 (3) 発酵×鶏肉 (3)
もっと見る

「丸パン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents