汁物

【鶏そぼろの塩こうじスープ】優しい味わい♪調味料は一つだけ!

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物12.7g
  • 脂質9.8g
  • たんぱく質14.5g
  • 糖質10.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

鶏肉と塩麹の旨味が存分にに味わえます♪ 調味料は塩麹だけなので簡単に味が決まります。

材料2人分

  • 鶏ひき肉
    100g
  • にんじん
    1/4本
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • かぶ
    1個
  • しめじ
    50g
  • しょうが
    5g
  • A
    400ml
  • A
    塩麹
    大さじ2と1/2
  • 米油
    小さじ1

作り方

  • 1

    にんじんは5mm幅のいちょう切り、玉ねぎは薄切り、かぶはひと口大、しめじは小房にほぐし、しょうがはすりおろす

    【鶏そぼろの塩こうじスープ】優しい味わい♪調味料は一つだけ!の工程1
  • 2

    鍋に米油を中火で熱し、鶏ひき肉を炒める。肉の色が変わってきたらにんじん、玉ねぎ、かぶ、しめじ、しょうがを加えて5分ほど炒める。

    【鶏そぼろの塩こうじスープ】優しい味わい♪調味料は一つだけ!の工程2
  • 3

    A 水400ml、塩麹大さじ2と1/2を加え、煮立ったら弱火で具材がやわらかくなるまで煮る。

    【鶏そぼろの塩こうじスープ】優しい味わい♪調味料は一つだけ!の工程3

ポイント

今回はしめじを使いましたが、しいたけ、まいたけ等でもおいしくできます♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら