副菜

ちぢみほうれん草の焦がし醤油ソテー

印刷する

埋め込む

5

今まさしく旬の‘ちぢみほうれん草’☆ アクが少ないのでクセがなく、甘味が強くて大変美味しいです。素材の味を活かして、シンプルなソテーで召し上がって下さい。

材料(2人分)

  • ちぢみほうれん草
    1/2袋
  • オリーブオイル
    大さじ1/2
  • 醤油
    大さじ1/2

作り方

  • 1

    ちぢみほうれん草は洗ってしっかりと水気を拭く。 食べ易い3〜4cmの長さに切る。

  • 2

    フライパンにオリーブオイル入れてアツアツに熱し、いったん火を止める。 そこにほうれん草を入れてひと混ぜしする。

  • 3

    ほうれん草を避けて鍋肌から醤油も加え、フライパンを傾けながら醤油を焦がして水分を蒸発させる。 そこにほうれん草を絡めてすぐに火を止める。

ポイント

長時間炒めるとほうれん草から水分が出てしまいます。 アツアツの油が絡まる程度に短時間で仕上げると、水っぽくならずに美味しく仕上がります。 ほうれん草に水分が残っていると、油がはねて危険です。 十分注意して下さいね!

作ってみた!

  • りんご
    りんご

    2026/02/28 23:51

    ほうれん草のソテーはこちらで。さっと仕上がる副菜🥬焦がし醤油っていうところが香ばしくてとても美味しいです🙌
    りんごの作ってみた!投稿(ちぢみほうれん草の焦がし醤油ソテー)
  • りんご
    りんご

    2026/02/16 00:09

    冬限定❄️ちぢみほうれん草のソテー🥬椎茸追加しました!フライパンでオリーブオイルを温めてさっとソテーするのみ。ほうれん草の自然の甘みを味わえてとても美味しかったです🙌
    りんごの作ってみた!投稿(ちぢみほうれん草の焦がし醤油ソテー)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2024/12/22 23:45

    ちぢみほうれん草の焦がし醤油ソテー🧡🥬💫✨ 焦がし醤油🧡に惹かれて💚シンプルに焦がし醤油の香ばしさと、ちぢみほうれん草🥬の旨味と甘味が引き出されてめちゃめちゃ美味しい〜💖😍💕💫✨ 今から旬のちぢみほうれん草🥬寒い時期だけやから、いっぱい食べておかないとっ💜🥳💫✨✨ ごはん🍚やお酒🍶のおつまみにもピッタリ〜💖😻💕💫✨ 素材の美味しさ引き出してくれる貴重なレシピ💛でお気に入り🤩💫✨やからまた作る〜💖🥰💕💫✨ 孝予さん🩵😸美味しい〜焦がし醤油ソテー🧡ありがと〜ございます💙🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(ちぢみほうれん草の焦がし醤油ソテー)
  • オハナ
    オハナ

    2022/02/14 21:34

    素材の味を活かした美味しいレシピをありがとうございました。最初にニンニクを加えてアレンジしてみました!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら