サヤごと魚焼きグリルやフライパンで焦げ目がつくまで焼くだけ♪ サヤの中は蒸し焼き状態になって、ソラマメ本来のうまみと香りが楽しめます。お好みで、中の皮やふわふわのワタも食べることができますよ☆
◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ そらまめは・・・ ・サヤから出してしまうと、どんどん鮮度がおちてしまうので、 むきたてのものを調理するのがおススメです。 ・サヤのまま焼くとサヤの中が蒸し焼き状態になって、旨みや甘みが凝縮されて、香りも楽しめます。 ・アルコールの分解を助けるビタミンB1が豊富に含まれているので、お酒の肴にもおススメです。
そらまめはサヤごとよく洗い、魚焼きグリルで全体に焦げ目がつくまで6〜7分焼く。(予熱はナシでOKです。)
サヤを開いてアツアツのうちに塩をつけてお召し上がりください。(開くときにやけどに注意をしてくださいね。)
105635
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」